31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

身体は低音を求める

一人暮らしをする場所が変わるたびにスピーカーを新調し、安物ながら2.1chだの5.1chだの7.1chだのとスケールを増やしていったものの、最終的には「隣人に迷惑かかるやん」と全部捨ててヘッドホンに落ち着いた。

ゲーム用としても使うためヘッドセットに変えたが、サラウンドヘッドホンってどういう原理で音を出してるんだろう。中に小さいおっさんがいるのかな。

しかし出力装置は本当に大事で、同じ音源でもパソコンのスピーカー垂れ流しとそれなりにお金をかけたヘッドホンでは印象が全く違う。曲が良くなるというより、素材本来の味がそのまま流れ込んでくるような気がする。

唯一の欠点として、自分は基本的に動画や試聴を経て購入する音楽を決めているのだが、ヘッドホンを通して聴くと全部いい曲に思えて結局全部買ってしまう。めでたい耳である。

今は無線と有線でどれぐらいラグや音質に差があるのか分からないが、有線はコードの絡まりや埃の問題、無線はバッテリーの持ち等、デメリットと相談しながら決めていこうと思う。

まあ環境をいくら整えても、基本的に録音したくりぃむしちゅーのANNを聴いてるだけなんだけども……。