31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

生産的な趣味

唯一の趣味ともいえるゲームをする気力が失われつつある。由々しき事態である。

今は艦これのイベントが始まっているので1年半ぶりに復帰してポチポチしているが、代わりにスプラのほうは1週間以上放置している。やはりマルチタスクができないというか、複数の物事に対して同じ熱量を持つことができない。

しかも一度離れると急激に熱が冷めるタイプなので、ソシャゲも連続ログインが途切れたりするとそのままの勢いで離れてしまう。その間にインフレが重なって手持ちのキャラで攻略できなくなったら自動的に引退する。逆に言えば課金まで踏み込む前に辞めるのでコスパはいいのかも知れない。

今まで課金したことがあるのは黒ウィズ、ファンキル、艦これ、ゴ魔乙、FKG……あれ?自分の財布の紐ゆるくない?

在職中は遊ぶ時間が限られていたからこそ、ゲームをすることで解放感を得ていたのかも知れない。そう考えると、アップダウンの無い無職状態だとやる気が出ないのも納得できる。

学生時代に生産的な趣味として絵を描いたりギターを始めたりしたが、どれも大して続かなかった。当時は承認欲求が満たされないと続かない現金な性格だったので仕方ない。

今は特に失うものも無いので、このブログで自分の思うことをつらつらと発信して生産的な趣味になればいいやと思ふ。