31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

腰が爆発する前に

日頃の姿勢の悪さがたたって、持病の腰痛がいよいよ無視できないレベルになってきた。

今は一人暮らしまで実家で一時的に(といっても5ヵ月経とうとしているが)過ごしているため、テーブルも無い和室でゴロゴロしている。

パソコンを触る時は座椅子の前部分で胡坐をかいてクッションに足を乗せ、高さ15cmほどの収納ケースの上にパソコンを乗せていた。

そのため、作業中は必然的に超猫背になる。ブログと艦これでしばらく同じ体勢を維持し、休憩がてら伸びをすると腰に鋭い痛みが走り、パワプロサクセスモードのように「ウッ!」となる。

監督とスカウトの評価が下がった。

ウォーキング中も痛みが引かないため昨日親に相談してみると、メジャーリーガー養成ギプス……じゃなくてサポーター(バン〇リン製)を買ってきてくれた。

そんなに効くのかねぇと半信半疑だったが、いざ装着してみると背筋が伸びる伸びる。悪い体勢を取ろうにも取れないレベルで矯正される。

サポーターの購入に合わせてパソコン使用時の姿勢も変えた。座椅子に深く座り、クッションをオットマンのように離して足を伸ばし、太ももにパソコンを乗せる。腰に非常に優しい形になったので、今後はこれで行こうと思った。

調子に乗って食事中もサポーターでがっつり腰を締め付けていたが、寝る前に外したら腸が大急ぎで活動したのでトイレに駆け込むことになった。

サポーターは用法用量を守りましょう。