31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

カラオケ苦手民の逡巡

BSチャンネルを契約しているテレビでは毎月第一日曜日に一部のCSチャンネルを無料で観られるのだが、そこではカラオケランキングがよく放送されている。

自分の年齢層である30代向けのランキングはイントロの時点で歌詞だけでなくPV(MV?)まで鮮明に思い出せる一方で、全年齢対象だと最近の曲ですらサビぐらいしか分からない。

「これは最近だな」と思った曲が既に5年以上前の曲だと知ると、自分が歳をとったことを嫌でも感じさせられる。悲しい。

ランキングに一喜一憂してはいるが、自分はカラオケには滅多に行かない。31年の人生で3回か4回ぐらいしか行ったことが無い。

人前で歌うことに並々ならぬ抵抗があり、よほど気心の知れた友人達でないと行こうと思わない。そしてその気心の知れた友人が少ないのでこのザマである。

後はカラオケで歌おうにも好きな歌手が軒並み歌いにくいというのがある。UVERのIMPACTで盛り上がったりサカナクションのネイティブダンサーとかBRADIOのGolden Lierでステップ踏んだりしたいがどれも難しい。女性曲もアイマスとかばっかりなので歌えない。そもそも登録されてるのか?

なお誰もいない場所、主に車の中では大音量で歌っている。「今事故ったらドラレコにがっつり残るぞ」という危機感が自分に安全運転を促してくれる。

声の出し方が悪いのか、1曲で喉が崩壊するのでヒトカラコスパが悪く結局行ってない。

在職中に入社直後の新歓で強制的にカラオケを歌わされたのだけは許さねえ。末代まで呪ってやる。