31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

ハァイ、障子ィ

今日は兄と実家の和室にある障子の張り替えをした。前回の張り替えは10年以上前だったので道具もやり方も殆ど忘れていた。

予定では昨日やるはずだったが、納戸に道具があると親に言われ探したところ、納戸自体がごちゃごちゃしていたため兄が急に納戸の整理を始め、それに1日費やしてしまった。綺麗好きなのはいいが少し潔癖すぎるのが玉に瑕である。

そんなこんなで納戸は綺麗になったが、肝心の障子が残り少なく、糊もがっつり固まっていたため先にホームセンターで道具を揃えることに。

ホームセンターは何度行っても飽きが来なくて楽しい。でかすぎる工具とかを見てるだけで時間を潰せる。

メインの障子を探したが、最近の障子は柄が鮮やかだったりプラスチック製だったり両面テープで貼るものがあったり随分バリエーションが増えた気がする。色々試してみたかったが、結局昔ながらの雲竜紙+糊付けタイプを購入。

久しぶりで試行錯誤しながら張り替えたため、とりあえず今日は4枚交換で時間切れ。残りは6枚も残っているので来週末あたりにやる予定。

無職の時間は無限なのだ。