31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

フツウガステキ

ボンバーマンの『フツウガステキ』はシンプル故に実力の差が如実に出るなと思う無職である。

ブログを書いていると、頻繁に『普通』という概念に悩まされる。

「この文章は長すぎないか」とか「どんな単語を使えば誤解されずに伝わるか」とかを考えているが、その際基準になるのが『普通の人』である。

とはいえ自分は他人になれないので正確には『自分の考える普通の人』だが、この感覚がずれていると話がうまく伝わらないし、読んでもらえなくなる。

「お前の肝っ玉ぐらい小さいブログなんだから気にせず好きなように書きゃいい」と思う部分もあるが、鍵をかけていない以上は全世界に発信している事実は変わらない。

できれば読み手にストレスを与えない文章を書きたいし、誤解を招く文章を書いてどこぞのネット掲示板にサルベージされた日には、「これだから男は」だの「これだからゆとり世代は」だの「これだから無職は」だの「これだから岡山県民は」だの言われて他の該当者に迷惑がかかる。

もちろんそうやって十把一絡げにする読み手の感性が『普通』なのかは分からないが……。

考えすぎても仕方ないので自分にとっての正解を選びつつ書くことにしよう。もうどうにでもな~れ(思考放棄)。

一方、他の人のブログには「同じ無職同士頑張らなあきまへんな!」と勝手に仲間意識を持ったり、「子育て大変なんだろうけど楽しそうだなぁ、自分には縁が無い分立派に育ってほしいな」と勝手に自分の分の命運まで背負わせたりしながら楽しく読んでいる。

スターで表しきれない感情がこぼれたら適宜コメントするんでよろしくお願いいたします。