姪が14ヵ月目を迎えたということで次男が家に連絡してきた。
「こども園で一歩だけ歩いた」ということでテレビ通話で練習の成果を見せてもらったら、よちよちながらも一歩どころか五歩ぐらい歩いてて家族全員盛り上がった。
次男も「こんなに歩いたの初めて見たわ」と驚いていたので、自分達は人間の成長の瞬間を目の当たりにできたのだろう。姪も自分の進化を理解したのか、移動する時にすぐハイハイではなく必ず一度立って歩こうとしていた。
あと、言葉ももう少しで話せそうな気がする。『パパ』はまだ難しそうだが『ママ』は発声しやすそうで、「んまんまんま」と言いながら数々の主張を繰り出している。
こども園の新規入園者も増えているらしいので、やはり周囲の子供の存在が成長を促してくれるのだろう。保育士の減少や効率化の追求によってデジタル化やオンライン化している場所もあるが、こればっかりはアナログで時間をかけることでしか得られない成長だと思う。
姪はこれからも二本の脚でしっかり歩いて止まるんじゃねえぞ。俺は二本のタイヤを転がす免許を取りに行くからよ。
それはそうと、メンテが終わったハロワを覗いたら良さげな求人が出てるじゃんかよ。融通の利く資格勉強中ならまだしも今はタイミング最悪だよ。
とりあえず人数分の応募と採用が決まらない限りは求人情報が3ヵ月残るから急いで免許を取らなければ。
枠が埋まるんじゃねえぞ。