31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

千客万来

待ってろ求人!(元気な挨拶)

今日は我が家に急な来客がやってきた。自分はインターホンのカメラで来訪者の持ってる冊子を見て「これは宗教関連じゃないか?」と返事を迷ったが、玄関近くにいた母親が気づかず「どうぞー」と大声で呼んでしまった。田舎あるある。

お客は案の定とある新興宗教の勧誘で、母が塩対応で話をしたら帰っていった。

こう言っちゃあアレだが、宗教勧誘の人って老若男女問わず雰囲気や喋り方が似てる気がする。か細い声でふわふわした感じ。筋トレに精を出している兄がローキックしたら爆散するんじゃなかろうか。

 

昼にランドリーに行こうと家を出たら、どこから湧いたのかアシナガバチが車の周りを4.5匹飛んでいて恐怖した。近くに巣を作ったのか、追い払ってもすぐ戻ってきて非常に危険な状態である。

ホームセンターかどこかでハチ撃退用のスプレー(なんかバズーカみたいなやつ)を買っておいたほうがいいかも知れない。巣を大きくされる前に発見して根絶やしにしてやる。

 

あとお墓参りに行ったらカメムシの楽園になっていた。花を取り換えようと花立を持ち上げた時に4匹ぐらい同時に飛び出して「んぎゃあああ!」と花立を落としてしまった。罰が当たりそう。