31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よよいのよいお年を

一通り大掃除をし、家で越冬しようとしたカメムシも大量に駆除した。最後の最後までカメムシは自分を苦しめやがる。 今日で2023年は終わり、明日から新しい1年が始まる。仕事をしていた時は宿直室で新年を迎えることもあったので、今回は実家でゆっくり初日…

Oh、掃除

我が家は家族の高齢化に伴い、「大掃除とは言うけど全体じゃなくて年ごとにエリアを変えて掃除すりゃいいんでね?」というシステムになっている。 一方で、自分は元ガス屋というだけで毎年コンロ周りを一任されている。コンロ本体や部品、換気扇等を全て掃除…

政治家の面の皮ぐらい厚い皮膚が欲しい

大掃除の準備だけ進んで未だに取り掛かっていない無職である。 今日は予約を入れていた皮膚科へ初受診。年の瀬ということもあって患者が結構多く、11時予約でありながら名前を呼ばれたのは12時前だった。 女性の先生に事情を説明したところ、「両腕の肘を見…

おくすりいずこへ

あ、ありのまま昨日起こったことを話すぜ! 「おれは朝いつも通り薬を飲んでいつもの場所に置いといたら夜無くなっていた」 な・・・なにを言ってるかわからねーと思うが、おれも何をされたか分からなかった・・・。 というわけで、10錠1セットのよくある薬…

かゆいのだよ うまいのだよ

以前も書いた気がするが、空気が乾燥しすぎて指の皮膚がかっさかさである。 皮膚科に予約を取って金曜日に診てもらう予定だが、何もしていなくても痒くてやってられない。 肌トラブルには事欠かない身体だが、昔からあかぎれが酷く、小学生の頃入っていた野…

迫る年の瀬

2023年が終わりを告げようとしている中、多くのブロガーが今年の総括や来年の抱負、あるいは仕事や趣味などの〇〇納めといった記事を書いている。 自分はというと、アップダウンどころかダウンモアダウンというような一年だったし、何かを納めるほど始めたも…

医者の『気になる』は重みが違う

処方されていた薬が切れたため、経過報告も兼ねて病院へ。 主治医が決まっていないので予約外で別の先生に診てもらい、「薬はよく効いているが時々胃がつかえる感じがするので薬の追加よろしゅう」という旨を伝えた。 そのまま終わるかと思いきや、先生に「…

ダイソーへ疾走

雪が降ったり止んだりの日々だが、気温だけ見ると寒さが厳しくなっている。 リビングの窓をすり抜けた冷気がカーテンの下から侵入してくるのを防ぐため、父とダイソーに行って遮断ボードと後付けマジックテープを買ってきた。 と言っても大した作業ではなく…

久々のお勉強タイム

土日はハロワが休み=新規求人が更新されないため、今日は家で大人しくITパスポートのお勉強。 以前ネットで過去問を何問か解いて「意外といけんじゃね?」と高を括っていたが、Amazonで参考書を買ってみたら想像以上に分厚くてびっくらこいた。人差し指の先…

君は完璧で究極の楽天カードマァァン!!

先日書いたクレジットカードの不正利用被害から改めてカードのことを考えていた。 使っていないカードは解約の準備を進めていて、今はauPAYゴールドカードだけ使っている。 auPAYのカードは利用可能店舗の多いMasterCardということもあって今まで困ることは…

Die Heart 2

テレビを観ながら「今年『も』色んな不祥事が出たなぁ」と感慨にふけていたら、最後の最後にとんでもないニュースが出た。 news.tv-asahi.co.jp 渦中のダイハツ車を9年乗り回してる自分としては気が気でないニュースである。ここまで来ると逆に不正していな…

自己反省と就活の健康面への影響

体調がほぼ快復したと思っていたが、昨日お昼を少し食べ過ぎたところ、胃が危険信号を出していたので休んでいた。 最初の頃は完全な吐き気で冷や汗をかくような状態だったが、今回はシンプルに食べ過ぎた時の苦しさだったので、胃がどうこうなっているわけで…

どう過ごしても1年が早く感じるじゃないか

仕事に追われて何の変化も無かった去年と、仕事を辞めてぐうたらで過ごした今年と、体感速度が変わらない。 つまり時計の針は常に一定の速度で動いているということである(真理)。 毎年年末になると「あっという間だったな」という感想しか出てこないし、む…

おのれディケイド

またしてもやられた。 土日の間に見つけた企業に応募しようと今日もハロワを訪れ、職員に紹介状作成の電話をしてもらったのだが、「既に打ち切りになってます」と言われた。 既に採用があったのかただ中止にしたのかは不明だが、先方の人事がハロワに求人キ…

初雪が風に舞い

今日は廃品回収の日だったので8時に家の近くの集積所にゴミを持っていく予定だったが、朝猛烈な寒さで目が覚めた。先に起きた兄が「雪降ってんぞ」と驚愕の事実を突きつけてきたので、そのまま布団でやりすごそうと思ったら引っぺがされた。 昨日の最低気温…

ノブレス・オブリージュ

就活してるとただでさえ低い自己評価が地の底まで沈みがちだが、そういう時にスポーツで活躍する人や仕事を頑張っている人のニュースを見ると「自分も頑張ろう」と思う。 それが本心なのか就活への恐れから目をそらすための防衛本能なのかは分からないが、と…

何よりも速さが足りない

昨日の予定通り今日は紹介状を貰いにハロワへ行ったのだが、改めて応募状況を聞いたところ、更に3名の応募があって募集が打ち切られていた。 登録から5日も経っていないのに応募が8名って人気すぎるわ……。 窓口の人に謝られたが、その人が悪いわけではない。…

兵は神速を貴ぶ、バイクは1速で吹っ飛ぶ

以前は「ハロワはあまり行きたくないなぁ」と思っていたが一度落ちるとそんなことはどうでもよくなるもので、今日も元気にハロワにGO。 昨日目をつけていた企業について窓口の人と相談し、現在の応募状況を聞いてみた。すると、12月11日にハロワに募集開始し…

ダメだこりゃ、次行ってみよう

体調がだいぶ良くなって食生活も今まで通りに戻ったが、体重を測ると更に減っていた。薬を貰い始めてからマイナス2kg、今年の頭(ピーク)から見ると実にマイナス9kgである。 腹周りの脂肪はまだあるものの、ウエストが減っていることが一目で分かる程度には痩…

たらい回しの刑

面接は一段落ついたので今度はクレカ不正利用の対応に追われる。 ネットには「返金されるには警察で被害届を出さなければいけない」と書いてあったので、請求の明細3か月分をコンビニで印刷して警察に持って行った。 相談担当者と話を整理したところ、「被害…

冬の室内で汗をかく

「面接用に買った白インナーを広げたらドでかい柄が入ってて絶望する」という夢を見たせいで朝から気分が落ち着かなかった無職である。 今日は予定通り14時に応募企業とのWeb面接があった。ネットに書かれているWeb面接マナー的なアドバイスを鵜吞みにしつつ…

毎日が準備で毎日が本番

今日は予定通り車のタイヤ交換をした。父が長らく懇意にしている(無茶振りしている?)ディーラーなので、メーカーの違う車でも文句を言わずやってもらえた。ホントすまねえ。 向こうの営業も仲がいいぶんこちらに踏み込みやすく、足を運ぶ度に「新車どうです…

洗車後はいつも雨(ASKA)

来週後半からぐっと気温が下がるらしいので、日曜日に父親の車と自分の車のタイヤ交換をすることにした。雪の降る田舎は辛いぜ。 とはいえ交換作業はディーラーに任せるため自分の仕事はスタッドレスを車に積んだりノーマルタイヤを倉庫に入れる程度なのだが…

身構えている時には、死神は来ないものだ

いつも通り日課の昼寝をしていたら、知らない番号から着信が。 基本的には『どうせ間違い電話』『知らないおじさんについていっちゃダメ』の精神で電話を無視するのだが、ホームボタンを押して着信音を消そうとしたら誤って通話ボタンを押してしまった。 や…

すばらっ

今週のお題「マイ流行語」 流行語というか去年ぐらいから『素晴らしい』という言葉をよく使っている。 意識しているわけではないが、口癖となる言葉はなるべくマイナスじゃないほうがいいと思う。かのマザーテレサもこんな格言を残している。 『思考に気をつ…

座して待つ

履歴書に書いたGmailの受信トレイを開いては閉じるという窓際族みたいなことをしているが、調べてみたら書類選考って1週間前後かかるものなのね。 あまり長いようだとITパスポートの勉強を始めちゃうぞオイ(謎の脅迫)。近所の小さな本屋には参考書が無かった…

無職は激怒した。

応募企業の回答を待ちつつダイソーで買い物をして家に帰った所、郵便受けに自分宛ての封筒が。差出人がニコスでしかも『セキュリティに関する重要なお知らせ』などと書いてあるから不審に思って開けてみた。 中には一枚のお知らせが入っていた。要約すると「…

準備完了

日付が変わる直前に書類を入力し終え、今朝は書類を入れる順番を確認して封筒に宛先やらを書いた。ただでさえ字が汚いので角2(A4がそのまま入るサイズ)の大きな封筒に書くのは尚更緊張した。ユー〇ャンの通信講座やろうかしら……。 家のコピー機がインク切れ…

不安しか無い

人差し指の爪と爪先の間が裂けて不愉快な痛みに悩まされている無職である。 時々発生するのに何が原因か分からないので対策の取りようがない。もしかしたら証明写真用のスーツを着る際ワイシャツの第一ボタンを留める時に力を入れたせいかも知れないが、その…

馬子にも衣裳とはいかなかった

履歴書に載せる写真を撮りに、かなり久々にスーツを着用。体重がほぼピークの時に買ったスーツなので、ゴリっと痩せた今は難なく着ることができる。ネクタイもなぜかセミウィンザーノットだけやり方を覚えていたので問題なく締めることができた。 一式を装備…