31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

筋力の変わらないただ一人の無職

一日の中で「寒い」と感じる時間が増えたため、自分が実家に持ち帰っていたダイソンのホット&クールを部屋に置いてみた。 ダイソンと言えば最初は10年以上前に掃除機が販売されていたが、『吸引力の変わらないただ一つの掃除機』というキャッチコピーに釣ら…

無くて七癖、カメムシはくせぇ

昨日は日中も寒くてカメムシと遭遇しなかった。村に平和が訪れました。(人狼並の感想) それはさておき、テレビでバラエティ番組や街頭インタビュー、あるいは国会中継などを見ていると、「この人こういう口癖があるな」と思う時がちょくちょくある。 意見を…

ぼくはもういイモん(鈴井貴之)

今週のお題「芋」 サツマイモがヒルガオ科でジャガイモがナス科ということを知らなかった無職である。 恐らく今まで一番食べた芋の調理法はフライドポテトやポテチなどの『揚げ』だと思うが、これらはなかやまきんに君のYouTubeチャンネルでは「筋トレを始め…

残り物には『服』がある

今日はスポーツ用品店で在庫処分セール中のジャージを購入したので正確には「残り物も服しかねえ」だった。 今までジャージは部屋着として上下セットで5000円程度の物を持っていたが、これから寒くなるとそのジャージで運動するようになるので1着では心許な…

クセが強いんじゃ

ウエストに合わせてMサイズを買うと袖と裾がめちゃくちゃ余るSサイズの無職である。早く腹を引っ込めたい。 前回の美容院からそろそろ2か月が経とうとしているため1週間後に予約を入れた。地毛の主張が大変なことになっている。 縮毛矯正はあくまでも薬剤を…

持つべきはコネ、飼うべきはネコ(言葉の響きだけ)

背後にカメムシの羽音を聞きながらの更新。 家では両親が義姉さんの両親に会うための準備が進められている。どちらかというと初孫の顔を見に行く意味合いが強めだが。 2年前だったか、兄(次男)が籍を入れる前に家族同士で顔合わせをしていたが、自分は仕事を…

祭囃子と鎖帷子の字面が似てると思っただけ

地元では昨日から秋祭りが始まっているようで、家の前を大きなだんじりが定期的に通っている。力を合わせてだんじりを引っ張る子供たち、周囲の安全に目を配りながら盛り上げる大人たち、見ているだけでも楽しさが伝わってくる。 20年ほど前は自分もあの輪に…

しょしんひょーめー

家のどこかで勝手に自滅したカメムシのせいで階段付近がめちゃくちゃ臭い。更に網戸の隙間から部屋に入ったカメムシ数匹が窓と障子の間でブンブン飛び回って恐怖しかない。結局そいつらもジタバタ暴れ回ってニオイを出して勝手に死んでるというろくでもない…

爪で拾って箕でこぼす

今週のお題「こぼしたもの」 以前のお題でアイスをこぼしたことを書いたからネタが無くなっちゃったワ! hamu-oh.hatenablog.com 仕方ないのでアプローチを変えてみる。 改めて『こぼす』という言葉の使用例を考えた時、ボールだったり飲み物だったり、割と…

「仕方ない」という許容の心

本日のカメムシ討伐数:5(誰の役にも立たないカウント) ニュースを見ていると、定期的に『2024年問題』にまつわる報道がされている。働き方改革であらゆる業種の労働環境が一元化され、政府が忍たま乱太郎の食堂のおばちゃんみたいに「お残し(過度な残業)は…

人類の叡智

本日のカメムシ討伐数:2(世界一無駄なカウント) 今日は約3か月ぶりにカップ麺を食べた。袋麺界隈では有名(?)なマルタイ棒ラーメンのカップ麺バージョンである。初めて食べたけどシンプルな味で美味かった。 働いていた頃は毎日のようにカップ麺を食べてい…

川の流れのように

なんだか個人情報流出のニュースが毎月流れているような気がする。流出件数を合計したら日本の人口といい勝負するんじゃなかろうか。 パスワードを複雑にしたり定期的に変更したりという個人的な対策をしても、えぬてーてーのような大手が持っている大元の情…

過去を取り戻せ

世紀末バトル漫画ほどの肉体を目指してるわけではないが、日々ゆるいダイエットに勤しんだ結果、少しずつ筋トレに慣れてきて成長を感じる。 昔から筋肉や脂肪とは縁が無いもやしマンだったが、兄二人にボコボコにされていたおかげで腹筋だけは強く、脂肪が少…

むっしっしーむっしっしー

近所の農家さん達の稲刈りが終わり、とうとうカメムシの季節がやってきた。 昨日は外に洗濯物を干していたが、取り込もうと思って近づいた自分の目に映ったのは、ベランダを我が物顔で闊歩するカメムシ、シャツをパタパタと揺らすと「コツン」という音と共に…

言葉のPL法

負の感情を言語化するのは難しいが、自分は発言の最後につける「知らんけど」という言葉が嫌いである。ネット上では同じ感覚を持つ人がそれなりにいるようで、ヤホー知恵袋や教えてゴーに同意を求める書き込みが散見される。 「知らんけど」は関西発の言葉で…

俺より強いやつに会いに行く

対戦ゲームで『マッチング』という言葉を覚えたせいで『マッチングアプリ』を決闘用のアプリと思ってしまう無職である。 大学時代の友人のX(旧Twitter)を見ていると、新婚旅行とか子育てとかの呟きが増えていて喜ばしい。パチンコに関して呟いていたアカウン…

痒い所に手が届かない

MLBの情報を調べてたらエンゼルスのマイク・トラウトと同い年でびっくりした。トラウトがチームを引っ張ってるのに自分は家族の足を引っ張ってるとは笑える。いや笑えない。 それはさておいて気になることがあるのだが、世の人達の大半は下の画像のような『…

「なんとぉ!」

今週のお題「納豆」 聞こえてきたのは男性(シーブック)の声ですか?女性(青葉美咲)の声ですか? ACのCMは置いといて、今回は好き嫌いの時点で分かれそうなお題ですな。納豆は昔から大好きだし、人によって合わせる食材が違うのも興味深い。 しかし自分は食材…

俺を信じるお前を信じろ

昨日だったか、各テレビの放送中に旧統一教会の解散命令に関する速報が流れた。 ブログを波風立たせないようにするなら特に政治・宗教について語るべきではないので手短に済ませるが、そもそも現実に存在するかも怪しい神様なるものが、何故お金などという俗…

スマンホホ

購入から1年半しか経っていないスマホの調子が非常に悪い。 コスト優先で必要最低限の機能を求めた結果と言えばそれまでだが、その最低限の機能すら危うくなっている。 LINEのテレビ通話に応答できない(発信はできる)、電話が来て受信ボタンを押してから通話…

分かってても忘れるタイプ

昨日の時点ではてなブログのメンテナンスを知っていたのに今日の昼過ぎにブログを書こうとして「あっ!」となった無職である。 自分の脳が揮発性メモリしか積んでないのか、こういうことは結構何度もやらかしてしまう。 ゴミ出しの日を確認しておきながら当…

背中に鬼を宿したい

いつの間にかブログのX(旧Twitter)アイコンが青い鳥からエーックス!に変わっているではないか。 名前に対しては未だに疑問があるが、アイコンは遠目から見たらルイヴィトンみたいでオシャンティーだな。 似てない?似てないか…… それはそれとして、現在筋ト…

波は見えども震えは見えず

朝いつものようにMLBを観ようとテレビを点けたら、津波注意報の日本地図がでかでかと映っていておったまげた。 地震の規模(というか地震かどうか)も不明な状態でありながら、津波が到達した場所も数ヵ所あるらしい。津波が観測されてから注意報を発令すると…

急に寒いやん、天皇杯おもろいやん

一気に冬が近くなってトイレも近くなってきた無職である。 何もしなければ長袖長ズボンで過ごしたいぐらいの寒さだが、筋トレとウォーキングは半袖半ズボンでも汗が結構出るので風邪をひかないよう気をつけねば。 最近は体重の減りに合わせて腹回りが僅かに…

I scream

今週のお題「急に寒いやん」 昨日は寒さに耐えかねて毛布を引っ張り出してきた。半袖に毛布が気持ちいい。 先週はどこかの学校で生徒達が熱中症で倒れたというニュースがあったというのに、いい感じの気温が一瞬で過ぎて急に寒いやん(お題回収)。 気温が年が…

依存は良くないぞん(激ウマギャグ)

一昨日あたりからchmateの調子が悪く、5chの閲覧というかスレッドの更新すらできない状況だった。自分はネットをよくやるが細かいことには疎いため、「まあ復旧するまで気長に待つか」という姿勢でいた。 しかし、知らないうちに自分がネット依存症であるこ…

『いきなりステーキ』を超えた『勝手にバナナ』

去年だったか、名古屋駅前に野菜畑が現れたニュースがあったが、今度は福岡県久留米市の中央分離帯にバナナが現れたらしい。 news.tv-asahi.co.jp 「日本の気候で育つバナナもあるんだな」という発見もあったが、ニュースで見たらなかなか立派に育ってて笑っ…

ぜいぜい!(PayPayのリズム)

今日は自分宛に封筒ではなく謎のハガキが届いていた。 「もうアンケートは答えないぞ」と思いながら中身を見ると、「はよ市県民税払わんかいワレェ!差し押さえすっぞゴルァ!(意訳)」という県からの督促状だった。 滞納してごめんなサイバトロン(トランスフ…

作為的なものを感じるメポ

家のポストに謎の封筒が入っていた。しかも宛名は自分。怖い。 表紙を見ると『県民意識調査』なる文字が。 ネットで調べたところ、県庁が20~49歳の県内在住者から無作為に選んでアンケートを送っており、回答を同梱の封筒で郵送するかQRコードを読み込んで…

あンた、背中が煤けてるぜ

お題「あなたの好きな麻雀の役を教えて!」 「麻雀漫画って好みが分かれるなぁ」と思っていた矢先にお題が目に入った。その時、無職に電流走る……! 裏ドラが乗りやすい平和も好きだし、待ちが読まれにくい七対子も好きだが、自分がつい作りたくなるのはチャ…