31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

I scream

今週のお題「急に寒いやん」

昨日は寒さに耐えかねて毛布を引っ張り出してきた。半袖に毛布が気持ちいい。

先週はどこかの学校で生徒達が熱中症で倒れたというニュースがあったというのに、いい感じの気温が一瞬で過ぎて急に寒いやん(お題回収)。

気温が年がら年中22℃ぐらいだったら過ごしやすいし衣類も更に少なくて済むのになぁ。もちろん第一次産業に従事する人達からは「それじゃ困る」という声が上がるだろうけど。

暑さという概念が薄れてきたので昼食後のアイスも頻度が下がってきたのだが、一昨日チョコの棒アイスを食べていたら、気づかぬうちにシャツにチョコが垂れていた。食べ終わって10分以上経ってから気づき、慌てて水とティッシュで拭いたことで事なきを得、そのまま洗濯機へ。

しかし、事はそう単純でなく、昨日取り込んだ時に確認したらがっつりチョコ染みが残っていた。このまま着るのは恥ずかしい。

ネットで調べたら「中性洗剤とお湯で頑張れ(要約)」と書いてあったので、とりあえず見よう見まねで処置を施した後、再び洗濯機へ投入。

今日取り込んで確認したところ、色は薄くなっていたもののまだ近くで分かる程度だった。今度は徹底的に揉み洗いしたほうがいいのだろうか。

比較的安価なユニクロシャツなので新しいものに買い替えるのも考えたが、多少手間をかけて元に戻るなら自分で何とかするほうがいいか。どうせ時間は有り余ってるし(自虐)。