31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

2024-01-01から1年間の記事一覧

強大な力には相応のリスクが云々

前回書いたか忘れたが、我が家にはカメムシ対策の兵器として、市販のコーヒー豆が入っていたビンに灯油を入れたものを使用している。壁や天井にいるカメムシはこれを近づけるだけであっさり落下し、臭いも出さないままやがて灯油の底に沈んでいく。 本来なら…

どうした求人

今週は新しい求人がほとんど増えてなくてビビってる無職である。 条件を変更しているわけではないので、シンプルに求人数が減っているのだろう。自分が見送ったりお祈りをくらった企業の求人も更新されていない。 多くの企業が新入社員や他で採用した中途が…

ボルガ博士、お許しください!

そんなに高い頻度ではないのだが、完全に睡眠状態になる直前に頭の中で爆発音がして目覚めることがある。 ドカーンみたいなベタな爆発音ではなく、森に響く銃声のような音から一瞬でズバギャーンと鳴る感じ。非常に説明しづらい。 痛み等は一切無いが、あま…

命の水

去年ダイエットを始めた頃から飲み物を常温以上で飲むようになり、11月に逆流性食道炎を患ってから飲み物を水だけにした結果、食事中は白湯しか飲まなくなった。 冷たい水は胃が冷える感覚があって苦手意識が湧いている。食事の摂取可能量もかなり低下し、脳…

びよよんびよよん

2年ほど前にユニクロでウルトラストレッチなんとかという上下セットを買い、長らくパジャマとして使用していた。 しかし度重なる洗濯のせいか、Mサイズなのに袖と裾の長さがLLぐらいまで伸びてしまった。破れてるわけではないので今はそれぞれ6,7cmほど折っ…

汝、右の頬を打たれたら、左で掴んで上手投げ

月曜だが例によって求人数が少ないので待機状態の無職である。 前回書類を作ろうと思っていた企業はどうにも志望動機が浮かばず、「文章が出てこないってことは本心では志望してないんじゃないの」と自分を納得させて一旦保留することにした。まあ年間休日の…

べんとぅー

今週のお題「お弁当」 高校時代から一人暮らしを始めて、拙いながらも自分で弁当を作っていた時期があった。大したものは作れないので炒め物が中心だったが、新鮮な経験だったので暫くは続いた。 結局途中から飽きて学食に移行し、学生時代の弁当は終わり。…

地震はいらないが自信は欲しい

遅延に遅延を重ねた家の前の道路工事が佳境を迎えている。 工事看板に書かれていた「~3月31日」の文字がいつの間にか消えていた。年度予算どうなったんだろう。 土曜日でも構わず地面を掘ったり埋めたりで、相変わらず家が微妙に揺れる。先日愛媛で起きた地…

マルチタスクも単純作業も苦手民

考え事をしていると何もかも上手くいかない無職である。 普段通り朝食に卵かけごはんを食べようとしたのだが、昨日炊飯器に残っていた米を別の茶碗に取って新しく炊いていたので、ダイニングに着くまでは「残った米を使おう」と考えていた。 また、米を新し…

火のない所で煙草は吸えぬ

いつものようにネット掲示板を徘徊していたら、個人的に興味深いニュースを見つけた。 news.yahoo.co.jp もはや世界的に向かい風に晒されているタバコ業界も、遂に根絶される時が来たのかも知れない。自分はニコチン依存症でもなくマナー(思いつく範囲で)を…

あむぁずんぬ(ネイティブ)

社会人時代にAmazonで日用品を何度か買っていたが、今回久々にヘアスプレーを買おうとしたら『カートに入れる』ボタンが無かった。 どういうこっちゃと思って調べてみたところ、どうやら低価格のものは単品で配送してくれないらしい。スプレーは1本500円前後…

検討を加速する

気温がますます上がったり天気が悪くなったり黄砂が飛んできたり、大気が自分のテンションのように不安定である。 とりあえず昨日見つけた求人用に応募書類を作ることにした。テンプレから使いまわせる部分はあるが、やはり異業種の志望動機は文章が作りにく…

緊張感を持って注視する

月曜日に更新される求人を見るのが楽しみになっている本末転倒無職である。 今週はどうだろうと思ったら、自分が設定している検索条件では殆ど求人が増えていなかった。えらいこっちゃ。 色々な企業が、4月に入った優秀な新入社員を見て「こりゃ中途の募集は…

切実~(IKKO)

今週のお題「外でしたいこと」 終わりだ求人!(ネタ切れ挨拶) 陽光きらめく今日この頃、そろそろ外で洗濯物を干したい所存の無職である。 「こんな暖かい日が続いているのに外に干してないとは、さすが社会から干された奴は違うな」とか「日向に出さず部屋干…

猶予があれば余裕も増える

どうした求人!(気さくな挨拶) 昨日一昨日と挨拶シリーズが引用スターされててマンモス恥ずかピー。気に入っていただけたなら何よりです、はい。 土日に入ったのでハロワの求人更新が止まった。大体このタイミングで目をつけた求人用に履歴書や職務経歴書を…

千客万来

待ってろ求人!(元気な挨拶) 今日は我が家に急な来客がやってきた。自分はインターホンのカメラで来訪者の持ってる冊子を見て「これは宗教関連じゃないか?」と返事を迷ったが、玄関近くにいた母親が気づかず「どうぞー」と大声で呼んでしまった。田舎あるあ…

いつも通り

出てこい求人!(挨拶) 今日も変わらず仕事探しに追われていたが、まあ色々な業種の仕事があって感心する。 どの仕事も需要と供給があるんだなと思うと、尚更自分が採用されない事実に自分が社会から必要とされていないんじゃないかという追い打ちをかけられ…

電子の海にデータを放て

今週のお題「きれいにしたい場所」 お題を見てパソコンの中身をきれいにしようと思ったがどこから手をつければいいか分からない無職である。運動音痴ではないと思うが機械音痴の自覚はある。あと音痴。 今はパソコン購入時にインストールされていたマカフィ…

トライアルにメリット無いアル?

ハロワの求職票に記載される項目の一つに『トライアル雇用併用希望』という欄がある。 今まで見ていた求人は全て『希望しない』だったので特に気にしていなかったが、最近目をつけた求人が珍しく『希望する』になっていたので調べてみた。 トライアル雇用は…

シミュレーションゲーム弱者

色々動画サイトを巡っていると興味が偏ってくるもので、今は大体ゲームか音楽系の動画を見ている。 音楽はジャンルに関わらず楽しんでいるが、ゲームは自分のやったことのあるタイトル以外もちょくちょく見るようになり、手を出していないジャンルへの興味が…

カメを知り己を知れば云々

我がブログ内で『カメムシ』という単語を使った記事が20以上あったので、開き直ってカメムシについて説明しようと思う。 現在自分の身の回りに現れているカメムシは『クサギカメムシ』と呼ばれる種である。一般的に想像される緑色の小さい種(アオクサカメム…

夢を見る疲労

カメムシ退治に給料が出てほしいと思う無職である。 近頃は寝つきが良くないせいか、夢の中でまで痛みを感じることが増えてきた。 夢自体の内容はほとんど覚えていないが、大体最後は金縛りのように身体が動かない状態になり、まだ寝ていたいと思う本能に従…

この橋渡るべからず

とある動画サイトで偶然見つけたが、『Poly Bridge』というニュージーランド発のインディーゲームがある。現在は3まで制作されているということは人気なのだろう。 このゲームは『橋をかける』というコンセプトのもと、目的地まで車が渡れるよう物理演算に則…

あっちこっち

ハロワの求人が増えてるのはありがたいが、今まで見たことあるものばっかりで何とも言えない。 条件を色々と変えて検索してみると幅広い業種がヒットするものの、営業系は過去に精神をやられたのでキャンセルだ。 その他には倉庫作業や工場勤務などが結構あ…

有為転変

せっかく咲き始めた桜を蹴散らすように大雨が降りだした。 毎年花見の時期は強めの雨が降っているような気がするが、気温の変化が大きいと大気が不安定になるので仕方ないのかも知れない。 どこかのニュースでは、早速退職代行を利用した新社会人達がいたら…

許さんぞ虫けらめ

毎日カメムシの話ばっかで申し訳ない。でも毎日襲われるから仕方ない。 気温が高くなってよく分からない小さな虫も見るようになったが、やはりカメムシはおかしい。 まず何よりもカメムシには危機感が足りない。 一般的な虫はこっちが近づけば一目散に逃げた…

エイプリルじゃなくてもフールな自分

新年度になった。気分的には新年度になってしまったと言ったほうが正しいか。 これで前年度は徹頭徹尾無職だったということになる。我が歴史に空白の一年が刻まれた。えらいこっちゃ。 そろそろ働けていないとまずいなぁという焦燥感が指数関数的に増大して…

不退転にもほどがある

先々週あたりから各局のドラマが最終回を迎えたが、今回のクールで色々と注目を浴びたのは間違いなく『不適切にもほどがある!』だろう。 自分はドラマに詳しいわけではないので「クドカンらしい脚本だわ」みたいな評価はできないが、今の時代で一番放送しに…

Sweet Survivor

生活にメリハリが無いと曜日感覚が狂って仕方がない。 昨夜は物置と化した旧子供部屋の出窓にカメムシが5匹出たので父親が駆除していた。そのついでに出窓周辺の掃除を依頼されたので今日掃除した。 もう何年も掃除していない場所だったのでカビが生えていた…

気温上々↑↑

いきなり20℃オーバーの気温でびっくらこいた。 外で工事をしている職人達も大変そうだが、こっちは網戸の外側にくっついたカメムシをデコピンで追い出すのに忙しい。 今日は久々の晴天だったので土曜日のタイヤ交換に備えて洗車をした。タイヤは一度交換する…