31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

破格のスケールでお送りしています

今日は待ちに待った大和ミュージアムへ飛び込んだ。アタック25の角のパネルぐらいの勢いで飛び込んだ。 時期が時期なのでお客さんは非常に少なかった。非常にラッキー。 入口前に鎮座していたのは実寸大の46㎝主砲。戦艦『陸奥』に搭載されていたものらしい…

雨の行軍

ホテルの予約を取った以上は雨が降ろうが知ったことか、ということで今朝の10時に家を出発した。 幸いにも実家のほうは雨が上がっていて、天気予報を見る限りでは前線が南下していたらしい。 前線が高気圧に押されている、文字通り気圧に気圧されているとい…

I wanna be a はてなスター

今日は冬場に活躍したファンヒーターの掃除を行い、本体に残っていた灯油を外のポリタンクに戻した。 ゴム手袋とティッシュを用意し、付属のスポイトでタンクの下に残っている灯油をちまちま吸ってはタンクに入れていく。 このスポイトが割と曲者で、吸った…

『痩』という漢字の痩せてる感は異常

旅行予定日に台風が来なくなったけど単純に雨が降るという予報を見て打ちひしがれている無職である。 まあどうせ平日だし天気も多少怪しいほうが人が少なくて快適かも知れないですしお寿司、と自分を無理やり納得させた。 それはそれとして、最近またもや腹…

やりたいことやったもん勝ち、青春なら

お風呂で福山雅治のモノマネを練習してたら3日連続でシャンプーを2回やってしまった無職である。 ながらお風呂、ヨクナイ。 現在放送されているドラマ『ラストマン』を参考に、喉の筋肉を締めながら少しねちっこく「ン護道さぁん」と言ってみて、一人で手応…

うどんとそうめんと時々ひやむぎ

冷蔵庫の扉を閉める時にお腹にぶつかるようになった無職である。結構痛い。 この頃は日中の暑さの代わりに夜は過ごしやすくなってきた。梅雨の前に初夏到来である。 我が家では暑くなってくるとほぼ毎日何かしらの麺類が夕食に出てくる。 まああっさりしてい…

仏の顔もサンドバッグ

購読リストを見ていたら何人か『職場の人』についての記事を書いていたので自分も前職での思い出を書いてみる。 自分は中小のインフラ勤めで見積専門の部署にいたのだが、社員数の少なさから現場管理まで行うことがあった。 そのため、社外のいわゆるガテン…

明日もきっと雨男

インドアの自分が滅多にしない旅行を一か月前から計画したら来週ピンポイントで台風が来るらしい。 「最近暑いから当日はあまり気温が上がらないといいなぁ」とか思ってたらこのザマである。 とりあえず目的地が広島の大和ミュージアムのため、屋内での行動…

五月雨を 集めて早し 家の前の用水路

今週のお題「レイングッズ」 傘の手元にテプラで印刷した自分の名前を貼り付けても会社で盗まれた無職である。 先日家の納戸を掃除している時に、いかにも長年開けていないようなミカン箱が出てきた。 恐る恐る中身を見てみると、亡くなった祖父が保管してい…

孤独なsilhouette

先日サッカーJ1の試合をテレビで観ていたが、ガンバ大阪サポーターが応援ボイコットをしていた。 リーグ最下位で連敗中ということに業を煮やした団体『ガンバ大阪サポーター連合』が声明を出し、声援や垂れ幕も自粛。 自分はサッカーに関してはあまり詳しく…

ブランド統一で攻撃力が上がってほしい

一昨日は誕生日プレゼントにショルダーバッグを買ってもらったが、親から「バッグは安かったから他にも買っていいよ」と言われたので服と靴を買いに行った。 予算システムなのか……。 ブクブク太って手持ちの服がきつくなったのと、これから本格的に暑くなる…

弱くてコンティニュー

中途半端な時期にブログを始めたので僅か4ヵ月目で32歳になってしまった。 そういうところから計画力やブログのネーミングセンスの無さが伺える無職である。 朝の7時頃に大学時代の同級生(同じ学科だっただけで一度も遊んでない)が律儀にLINEでスタンプを送…

テレビと会話する母親

自分の人生経験が貧弱なため世の女性の平均というものが分からないが、恐らく母は天然である。 仕事や家事はそつなくこなす一方で、割とフリーダムな世界を生きている。 決して仲が悪いわけではなく、むしろ我が家は今時珍しいぐらいの家族仲の良さである。 …

低みの見物

最近というほどでもないが、『LGBT(Q)』という単語をそれなりの頻度で見かけるようになった。 個人の性的志向は確かに他人がどうこう言うものではないので気にしていないが、トランスジェンダーに関しては、『身体的には男だが本人は女だと自認する』スポー…

傘のマークは勇気の印

親から「誕生日近いけど何か欲しいものある?」と聞かれて条件反射で「仕事」と答えてしまった無職である。 長いこと一人暮らししていたので誕生日プレゼントという単語からも随分離れていた。 しばらく考えたが、普段スマホ・財布・タバコを服やズボンのポ…

日差しと社会の目が同じぐらい厳しい

などと冗談を言えるぐらいにはどうにか精神が保っている無職である。 社会復帰への焦燥感と求人への猜疑心がせめぎ合い、あまり良くない夢を連日見る程度にはストレスが溜まっているのが自分でも分かる。 ハロワとリクルートサイトを眺めているが、新規の募…

お天道様が見ている→SNSが見ている

ゲームでたまにある「任務を遂行していったら最終的に依頼者が討伐対象だったでござる」パターンが好きな無職である。 最近のニュースを見ていると、何だか日本も世紀末感が出てきたなと思い始めてきた。 核の炎に包まれることは無いものの、面識の無い若者…

物理的に揺さぶりをかけてくる奴

最近になって比較的大きめの地震が東西問わず頻発している。 広島サミットに向けて各国首脳が集まる中、警備を固めて事件を未然に防げても、地震に対してはどうしようもない。 前職はインフラ勤めだったので、会社の所在地で大きめの地震が起きると緊急出動…

汝と汝で今何時?

「無職は毎日が休日」などと言うが、休日は平日があって初めて存在するので無職に無いのはむしろ休日なのではなかろうか、と無益なことを考える土曜日。 部屋の掃除に取り掛かろうと2階の窓を開けたところ、外の道路を見慣れない集団がぞろぞろと歩いていた…

あくびの勢いで歌い出したらもうおっさんなんよ

お題「自分が大人になったなぁ~!と感じた瞬間の出来事って?」 いつからか分からないが、あくびが出た時につい「ふぁ……ふぁっふぁっふぉっふっふ~ん」と謎のリズムをとってしまうようになった。 思い返せば、自分が子供の頃から父親がそんな感じのあくび…

ちょうどいいパソコン探し

大してパソコンに詳しくないのに家族のほうが更に知識が無くて結果的に家族内で一番パソコンに詳しいポジションに置かれた無職である。 現在4年目に差し掛かったノートパソコンが不調を訴える前にある程度次の目星をつけようと探している。壊れてからストレ…

金の切れ目が天下分け目

以前の記事でスターをつけてくれた方がお金に関する記事を書いていて、内心ドキリとした。 というのも、「家族間でも金銭管理はキチンとしろ」という中国の格言について触れていたからだ。 我が家では両親から「他人は勿論、兄弟間でもお金の貸し借りはする…

方言の安心感

何かしらの用事でお出かけした日は、地元周辺に数店舗ある弁当屋兼食堂でお昼を食べる。 券売機システムやラインナップなど、小さなサービスエリア感があって結構気に入っている。 利用者の年齢層は比較的高く、複数人で来るとそれなりに会話も聞こえてくる…

継続は力なり、兼続はイケメンなり

気が付けばブログの記事数が100を超えていた。えらいこっちゃ。 1日2回投稿した日や内容の薄さもあるが、2月の中旬からほぼ毎日何かしら書いている。 ダイエットですらここまで続いたことがないので、個人的にはそれなりに頑張ったほうである。 日々まとめサ…

『行ける所』までじゃなく『行きたい所』まで行こう

仕事が決まらない時によく「やりたいことをリストアップしよう」と言われるのでパソコンのメモ帳に書き出したら最初の「猫カフェに行きたい」で止まってしまった無職である。 BSで毎週放送している『岩合光昭の世界ネコ歩き』を観て、猫に触れたい欲求が日に…

倉敷市 不洗観音寺参拝

GWも終盤に差し掛かった中、次男の奥さんが妊娠したこともあって岡山県倉敷市にある不洗(あらわず)観音寺へ安産祈願(本人たちは遠方に居るので代行)。 デカい。 家からはそれなりの距離があるが、自分を含めた兄弟三人が産まれる前に両親が毎回祈願していた…

仕事探しは神頼みで

昨日は出雲大社へお参り。 朝7時半に家を出発し、約3時間ほどかけて出雲へ。 途中朝食をとったりしたものの、大きな渋滞も無く比較的スムーズに出雲ICに着いた。 しかし、通り道にある稲佐の浜へ寄って普段見ない海を眺めた後、出雲大社の駐車場まであと1km…

ホームカミングパラサイト

家の周辺に乱立している住宅地の殆どから車が消えている。ゴールデンウィークなので家族と実家に帰省しているのだろう。 普段はお昼頃に聞こえていた子供たちのやんややんやと遊ぶ声が無くなって一抹の寂寥感を覚える無職である。仕方ないので自分は親に寄生…

素数と苦手意識は簡単には割り切れない

購読リストの記事を読んでいたら面白い記述があった。 「自分の名前がゲームのキャラや歌詞に入っていると好きになれない」 ディモールト(非常に)分かる、分かるぞ。 とはいえ自分の苗字と名前はやや珍しいのでそうそう出会うことは無いため、どちらかという…

マッチョがダイエット器具を紹介するんじゃあない

「短時間」「らくらく」「〇〇するだけ!」のような、めんどくさがりをピンポイントで狙い打つワードにそろそろ引っかかりそうな無職である。 ボケーっとテレビを見てると、本当にCMの効果ってすごいんだなと思い知らされる。 のんびり寺社仏閣を巡るような…