31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やはりビジホ

本日は決戦前夜なりということで、応募企業の筆記試験に備えてビジネスホテルで一泊。 結局対策というものが分からずふわふわしたまま前日を迎えた。いつも通りランドリーで洗濯物を畳んでから出発して重くないお昼を食べ、早々にホテルでチェックインを済ま…

無職と企業のライアーゲーム

長いことハロワに通っていると、まあ同じ企業が同じ条件・待遇でずっと募集をかけていることに気づく。「全く人が来ないのによく何も変えずに募集かけるな」などと思うと、ずっと職を探してる自分にもブーメランが刺さるのであまり言わない。 とはいえ、企業…

ムシャムシャしてやった。今は反芻している。

11月に体調を崩して以降、恐ろしいほど食が細くなった。 以前まで一袋いけた450gの冷凍チャーハンが半分で限界になってしまう。そりゃ体重も13キロ落ちるわけだ。 最近のお昼は以前も紹介したヒガシマルの『ちょっとぞうすい』をずっと食べている。水分が多…

おもてたんと違う・・・!

連休明けでようやく応募企業からの案内封筒が届いた。 日程も変わっていなかったので前日の宿をネットでささっと予約。前回の防火管理者講習と近かったので同じビジネスホテルを選んだ。 そこまではいいのだが、改めて案内文を読んで少し驚くことがあった。…

それはいつか性格になるから

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 先日ようやくブログが1年連続更新できたので、ブログは『習慣にしていること』と呼べるだろう。 記憶の整理、言葉遊び、はたまたタイピングの練習としてブログはちょうど良く、脳の衰えを防ぐのに十分な刺激が…

ユニバーサルなクローゼット、略してユニクロ

嘘です。UNIQUE CLOTHING WAREHOUSE(ユニークな衣料品の倉庫)の略です、はい。 というわけで今日は親の買い物についていき、ユニクロでしれっと自分の服も買ってもらった。 ちなみにユニクロの表記が略称通りの『UNICLO』ではなく『UNIQLO』なのは、海外での…

準備&準備

昨日パソコンでゲームをしているとスマホに着信があった。 今のスマホは便利なもので、電話帳に登録していない固定電話からかかってきた場合、番号を瞬時に調べて教えてくれる。「いいとこだったのによォ~」と思いながら画面を見たら、応募していた企業だっ…

『先ず隗より始めよ』に対する疑問点

有名な故事成語に『先ず隗(かい)より始めよ』という言葉がある。 現在は意味が二つあり、「①計画は言い出した者から実行せよ」という『言い出しっぺの法則』的な意味と、「②壮大な計画を成すには身近な所から手をつけていくべし」という『千里の道も一歩から…

げらうひあー

ジェットコースターのような気温の変化で自律神経が壊滅しそうな今日この頃、雨が結構降ってきているので覚悟を決めて我が家の不法侵入者を排除した。 不法侵入者は部屋の窓際、この冬ずっと閉めていた障子の裏にいる大量のカメムシの死骸だ。10月頃に窓の隙…

【朗報】ブログ、365日連続更新達成

吾輩はブログを1年続けた者である。職はまだ無い。 一回更新していない日があったので投稿日数と少しずれているが、とりあえず一つの山を越えたと言っていいと思う。 アフィリエイトでもなく1円の収益も出ない路傍のブログがここまで続いたのは、ひとえに多…

ワークにハローしようぜ(ルー大柴)

シャワー中に少し考え事をするだけで毎回シャンプーをしたか忘れる無職である。そしてシャンプーの半端ない泡立ちを見て二分の一を外したことに気づく。 今日は予定通りお目当ての求人の紹介状を貰いに、勝手知ったるハロワへGO。恐らく勝手を知ってはいけな…

現状維持 need money

業者に一度診てもらった洗濯機が比較的順調に動いているので、昨日は同じ業者に浴室、脱衣場、親の寝室、台所の照明を変更してもらった。 古い照明特有の、スイッチを入れて2秒ほどで蛍光灯が『ブーン…パパッ…パッ』と点く現象が起きなくなったのは嬉しいよ…

目からウロボロス

それなりに履いてきたパンツが洗濯機の荒波に揉まれ続けた結果、ゴムの近くが少し破れていた。 どうせ外から見えない場所なので暫くそのまま使い続けるが、定期的に親がユニクロに行くのでしれっとついていってエアリズムをカゴに入れてしまおう。カルバンク…

頭の中がぐるぐるぐるぐるグルコサミン

昨日の一件が結構ストレスに感じたからか、謎の町工場みたいな会社に就職する夢を見た。プレハブ小屋の中で待っていると50代の職人数名と同年代の若手2,3人が入ってきて、挨拶もそぞろにOJTで技術を学ぶぞーといった所で目が覚めた。 「誰の名前も知らないん…

今日も元気だ飴がうまい

少し暖かくなるとコインランドリーの床にカメムシの死体が転がっているのをよく見かける。冬が終わったと思って飛び出したがダメだったパターンだろうか。 カメムシはさておき、体調を崩したり喉を痛めたりでかなり長い間タバコを吸っていなかったが、その代…

スマホは強い(物理)

左手の小指が痛い。 というのも、スマホを片手で操作する時に小指で支えることが多いので、いわゆる『スマホ指』に近い状態になっている。 名前がつけられる程度には有名な症状のようで、ひどい人は小指の側面が一部へこんだり完全に骨ごと曲がったりしてい…

見えないから想像が捗るんですよ

決していやらしい話ではなく、テレビのワイドショー的な番組についての話。 今はどこもかしこもショウヘイ・オオタニの話題で持ちきりである。もちろん本人の凄さは元野球少年である自分も知っているし、地区優勝常連のドジャースに移籍して更に活躍してくれ…

やな漢字~

応募企業へ届ける封筒を作っているだけで就活が進んだ気になっている無職である。 真っすぐ書くため鉛筆で薄く線を引き、全体の下書きをし、油性ペンでだりゃりゃっと清書した後、少し待ってから消しゴムで鉛筆の跡を消す。 表と裏にそれぞれ必要事項を書く…

SEOと自己表現のあいだ

ブログのアクセス解析のページを見ていたら、はてなブログだけでなくGoogleからのアクセスが時々あることに気づいた。中でもよく見られているのが、ブログを始めて1か月ほど経ったあたりの何の変哲もない記事である。 hamu-oh.hatenablog.com 試しにタイトル…

全ての物事に72時間がある

何気なくブログ管理画面を見ていたら、いつの間にか累計スターが2万を超えていた。読者の皆様方におかれましては、日頃から格別のご高配を賜りうんぬんかんぬん。 去年の9月に1万スターを超え、その時の記事に「2万スターを超える前に就職したい」という目標…

伝家の宝刀「うちじゃなくてもいいよね」

購読ブロガーさんの記事が『今日のはてなブログ』に載ってると嬉しくなる無職である。ついでにワタクシも紹介してくれてもよろしくてよ?ちょっとお祈り続きでテンションがおかしくなっている気がする。 今日は性懲りも無くハロワに行って次の紹介状をゲット…

まーるかいてハラスメント

少し前から『マルハラ』なる単語がネットで注目されていて、購読ブロガーさんも何人かこれについて記事を書いている。 「そもそもマルハラとは何ぞや」と思って調べたところ、どうやら「文章に句点(。)が付いていると威圧感を覚えて怖い。よってハラスメント…

下手すぎる鉄砲は数打っても当たらない

アンデッド属性なので企業からお祈りされると特効で死ぬ無職である。 というわけで、今回受けた2社は両方とも書類選考であえなく撃沈。片方に至っては書類送付時点では他の応募者がいなかったので、いよいよ書類だけで「こいつはダメだ」と判断されたという…

洗え洗えメリーゴーランド、もう決して汚れないように

家の洗濯機の調子が悪くなってしまった。主に脱水中にエラーが出て止まってしまう。最近は洗濯中に表示される残り時間も全くあてにならず、石油の採掘可能年数みたいに全然減らないことがある。何度か出たエラーコードを調べる限り、とりあえず業者を呼んだ…

TURN UP THE MUSIC AND PUMP UP THE SOUND

今週のお題「元気を出す方法」 元気が無い時は音楽鑑賞という受動的な娯楽で元気を貰うに限る。 特に、ジャンルこそ広いがEDMはバスドラムの4つ打ちが心地よく、ヘッドホンをつけて頭を揺らすだけでテンションが上がってくる。目を閉じればクラブの風景が思…

車の維持も難しい

今日は行きつけのディーラーで車の6か月点検をしてもらった。 営業担当とは親経由で知り合っているので、『ダイハツの車を三菱で見てもらう』というちぐはぐ具合でも対応してもらえる。 待っている間に営業と雑談。「今調子悪いところあります?」と聞かれて…

どっこいしょういち

腹周りの肉が減ったおかげで、立ったまま靴下を履けるようになった無職である。 かつて出来ていたことなのでプラスではなくプラマイゼロだが、悪い方へ向かっていないので良しとしよう。 昨日はGメールを定期的に更新していたが、応募企業からの回答は来なか…

オレ オマエ トモダチ

今日も今日とてコインランドリーで洗濯物を畳んでいたら、一人のお客さんがやってきた。 時々見る60代ぐらいのおっちゃんで他の人と同様に挨拶だけするのだが、今日はとうとうその人に「にいちゃんよく会うね」と声をかけられた。毎日使ってりゃいつかこうな…

ピロリロリン

応募企業からの返信に怯えつつ、今日もNHKを垂れ流し。 あまり意識していなくても、毎日13:55に放送されている『みんなの体操』を見ていると、メンバーの顔と名前を大体覚えてしまう。 メンバーの基本構成は、全体の挨拶や進行を担当する体操指導が1名、強度…