31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

ワークにハローしようぜ(ルー大柴)

シャワー中に少し考え事をするだけで毎回シャンプーをしたか忘れる無職である。そしてシャンプーの半端ない泡立ちを見て二分の一を外したことに気づく。

今日は予定通りお目当ての求人の紹介状を貰いに、勝手知ったるハロワへGO。恐らく勝手を知ってはいけない場所ランキング上位の場所だと思うけども。

職員も少ないのでもう全員自分のことを知っている。名乗らなくても「先日はどうも」「いえいえそんな」で済んじゃう関係性っていいね。もちろん担当者が名前を名乗ったり本人確認するという手続きはしなければならない。

とりあえず求人票を印刷して現在の応募状況を確認。未だに応募者がいないらしいので早速紹介状を依頼したが、ちょうどお昼時だったため先方の担当者が休憩で不在だった。

13時過ぎに折り返し連絡が来るということだったので改めて来ようと思ったが、担当者から「受験資格は大丈夫そうですし、もう先に紹介状出しちゃいますよ^^」と言われた。それアリなんだ……。

紹介状を貰って家に帰り、日課のコインランドリーで待機している間に折り返しが来て、応募の許可を貰えた。

履歴書の内容に不安は残るが、今の段階で書けることを書いて残りは面接まで行けたら説明できるようにしておこう。

そういえばハロワで「公益財団法人なので安定性という意味でもいいかなと思ってます」と言ったら担当者に「実はうちも求人出してるんですよ^^」と言われたが、あれはもしかしてスカウトだったのだろうか。

ハロワに通い詰めた無職が最終的にハロワに勤める、というのもある意味面白いかも知れない。