31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

無職と企業のライアーゲーム

長いことハロワに通っていると、まあ同じ企業が同じ条件・待遇でずっと募集をかけていることに気づく。「全く人が来ないのによく何も変えずに募集かけるな」などと思うと、ずっと職を探してる自分にもブーメランが刺さるのであまり言わない。

とはいえ、企業が「こんな奴は避けたい」と思う求職者がいるのと同様、求職者にとっても「ここは避けたい」と思う求人は何タイプかある。(自分だけかも知れないが)

まず、求人票自体に誤字・脱字が見られる企業。『照明』を『証明』と書いたり、平気でら抜き言葉を多用しているような企業は、採用を担当しているであろう人事や総務の国語力が心配になる。必然的に、その決裁を通すトップにも疑問が生まれる。

次に、複数の職種で同時に求人を出す企業。例えば施工管理、現場作業員、事務、営業といった求人をいっぺんに載せると、こちらが検索した時に連続で同じ企業が表示されるため、「ここどんだけ人が足りないんだよ……自分が入れたとしても仕事量が半端ないんじゃないか……?」と疑心暗鬼になる。

求人を出す側は数か月に一度まとめてハロワに申請するだけなので楽かも知れないが、「とりあえず形だけ求人出しとこ」みたいな姿勢にも感じられ、求職者は「どうせ空求人だな」と思ったり自分が軽視されているように感じたり、やはり印象は良くない。

最後に、シンプルに給料が低すぎる企業。基本給に可能な限り手当を乗せた合計金額を月給と言い張ったり、〇〇円~××円と幅をとって求職者の月収条件に引っ掛けようとしてくる。(例:こちらが200,000円以上の条件で探しても150,000円~210,000円みたいな求人がヒットする)

どうせ下限スタートな上に昇給も0~1000円と幅を持たせてくるのがいやらしい。

ハロワの求人掲載料は無料だから費用を抑えられるのはいいかも知れないが、それに甘えて適当な求人を出したら適当な求職者しか来ないのではないかと思う偉そうな無職であった。

 

タイトルが『男と女のラブゲーム』の改変だと誰が気づくだろうか。

(履歴書の内容を)盛りすぎたのは♪御社のせいよ♪