31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼざろじゃないよ、ボカロだよ

購読ブロガーさんの記事で、本日8/31が初音ミク生誕16周年だということを知った。初音ミクを筆頭としたボカロは自分が高校生の時にニコ動で一世を風靡したので、もう高校時代から16年経ったことに戦慄している。 真面目な絵は描けないのでピクトグラムならぬ…

髪は言っている、ここで切る長さではないと

このブログで美容院に行ったことを書くのは5回目なので、無職になってから10ヵ月経ったことになる。光陰矢の如し、ぶっちゃけ結構焦ってる。 それは無理やり置いといて今日も前回と同じ美容院に行ったのだが、縮毛矯正のヘアアイロンの最中に、自分の読んで…

持つべきものはブログ

大胸筋の筋肉痛でろくに背中も掻けない無職である。孫の手最高。 今朝目が覚めてからスマホで購読ブログを確認しようとしたら、既に40PVを超えていてびっくらこいた。詳細を見たら5時にアクセスが集中していたので尚更よく分からなかった。 まあ見てもらえる…

かゆうま

五体満足ではあるが細かいところが平均から逸脱している無職である。 身長やら髪やらはちょくちょく書いているので省略するが、実は皮膚もめちゃくちゃ弱い。 3歳ぐらいの頃、知らない間におでこの右側に小さな水ぶくれができ、ちょっとかゆいかも程度で放っ…

「ユニクロでいい」超えて「ユニクロがいい」まである

何度か記事で書いたが、手持ちの衣類がほぼユニクロだけになりつつある。靴下は割と長持ちしているしまむらがその座を守っている。 上も下も必要十分な機能を果たしているので、寿命の来た衣類があればそれを捨ててユニクロで買い替えるような流れになってい…

グレートですよこいつはァ

無職の利点として、「平日の日中に放送しているテレビ番組を観ることができる」という点が挙げられる。昔学校を病欠した時に観た『いいとも』は何だか特別感があった。 普段ははてなブログにかじりついたり就活サイトを巡ったりしているのでテレビは流し見程…

ただいマイカー

約1週間の時を経て、我が愛車が車検から戻ってきた。 細かい部分まで分解点検してもらったが追加請求になるような損傷も無く、お手本のような『街乗りぐらいしかしてこなかった車』であることが証明された。 ナンバープレートも無事に変更され、これで田舎の…

エーックス!

ツイッターの名前がXになってからもう1ヵ月が経とうとしているが、どうにも慣れない。 『X』と言われても大体の日本人は「あー、あの紅に染まって慰める奴がもういない人のグループね」というイメージしか出てこないだろう。あるいはロックマン。 周りを見て…

パワー!

筋肉痛が起こると倦怠感より「筋トレが効いてるぞ!」という期待感のほうが上回ってきた無職である。 昨日と一昨日ダンベルとコロコロをやって上半身が筋肉痛に苛まれているので、今日はスクワットで下半身を鍛えた。 YouTubeで唯一チャンネル登録しているな…

眠るほど 額を垂れる 寝汗かな

エアコンが新品に変わり、『本物』の冷房を堪能している無職である。 今までの設定温度26℃は26℃じゃなかった。たぶんルーバーの角度が26°とかそういう話だったんだと思う。 新しいエアコンには切タイマーと入タイマーを同時に設定できる機能が付いていた。空…

地方民への質問は大体同じ

今週のお題「これって私の地元だけですか」 趣旨からずれるけれども、他県の会社に勤めると、出身地の話になった時に必ずといっていいほど「あ、じゃあ〇〇(その土地の特産物とかお土産とか)よく食べてるんだ?」と聞かれる。 静岡生まれが全員うなぎパイを…

日進月歩、あるいは牛歩

非常にゆっくりとした速度で体重が落ちている。少量の筋トレと30分のウォーキングの効果がようやく出てきたと言ったところだろうか。 運動による脂肪の燃焼が効いているというより、身体を動かし続けたことで普段の代謝量がカロリー摂取量を僅かに上回るよう…

対岸のボルケーノ

昨日、中国の不動産大手『恒大グループ』が債務不履行に陥ったというニュースを見た。恒大の読みはそのまま『こうだい』らしいが、最初は『つねひろ』と読んでしまって50~60代の男性社長による小規模な会社と思っていた。 それはさておき、この恒大グループ…

たった一人の太れる男

購読している数人のブロガーさんの記事を読んでようやくアマゾンプライムの値上がりメールに気付いた無職である。 そこから「最近アマプラで映画観てないや」→「映画のレビューでも書くか」となったので、面白かった作品をおひとつ紹介。 1957年にアメリカで…

お車、頂戴いたします

今日はマイカーの車検日だったため、ディーラーに渡してきた。 諸々の書類を見て、いつの間にか購入から9年も経っていたんだなと改めて確認。9年で何か自分が変わったかと言われると体重ぐらいですわチキショウ。 しかし長距離ドライブや無茶な運転をしない…

もののついで

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 昨日の台風で何か壊れたらそれをネタにお題消化しようとしたけど無事だった。とはいえ、よくよく考えてみたら最近は結構色んなものが壊れてたなと思った無職である。 家そのものの老朽化も含め、家具家電が交換時期を…

一難去った

台風のピークは過ぎたようで、先ほど警戒レベルが4から3に引き下げられた。16時頃まで雨風が吹き荒れ、築30年以上の実家が突風に煽られていた。家のあらゆる窓からすきま風の甲高い音が鳴り響き、恐ろしい動物を放し飼いにしているかのようだった。 お盆直前…

ファー!

雨風が部屋の窓を叩く音で目が覚めた。まるでトンネルの中をずっと走っているかのような轟音である。 テレビを点けるとニュースは台風一色。地元周辺が降水量ランキングに名を連ねているのが誇らしいようなそうでもないような。 普段天気予報の雨雲レーダー…

ブログとワイシャツと私と読者と大五郎

Xという名前が慣れないので未だにツイッターと呼んでいるが、そこでははてなブログの運営もブログ紹介などの活動をしている。 「せっかくならワタクシのブログを紹介してくれても良くってよ?」という上から目線な下心も無きにしも非ずだが、はてなブログそ…

無職とハサミは使いよう

お盆でもやることが無いのでいつも通りの日々を過ごしているが、パソコンというかマウスを操作しすぎて微妙に手首が痛い。 そこで一旦腕を休めようとしたところ、兄が「道路にはみ出てる植栽切るぞ」と枝切りばさみを片手に現れたことで今日の筋トレが決定し…

2 hundred over

昨日の投稿で200記事突破していて、ブログに対する熱意の継続力に驚いている無職である。 タイトルは『ストライクウィッチーズ』のエーリカ・ハルトマンのキャラソンなので、アニメに抵抗ない人は聞いてみてね(突然のオタ活)。とはいえ自分も1期をちょろっと…

『覆面盆に帰らず』

「覆面パトカーはお盆で気が緩んだドライバーを捕まえるために帰省もせず張り込んでるから気を付けて」という今考えたことわざである。 もちろん危険運転で事故なんて起こしたら正に『覆水盆に返らず』なので、どちらにせよ旅行や帰省等で車を運転する人達に…

資格を集めて死角を無くす

夏だ!お盆だ!ハローワークだ!と無理やりテンションを上げても仕事が見つからないという事実に怪談よりよっぽど肝を冷やしている無職である。 無職時代に「履歴書に書けるものが無いと『何もしていない』と思われるから」と資格集めに走る人は割と多いと聞…

無職並盛、汗だくで

今朝は4時頃に異常な不快感で目が覚めた。 兄がいつの間にかエアコンを切っており、寝汗でパジャマも手足もびしょびしょの全身汗人間になっていた。 もはやベタベタの実の能力者と呼んでも差し支えないと思ったが、人との距離感が近すぎる奴みたいな実にも聞…

残業するから金をくれ(職なき子)

御多分に漏れずハロワとリクルートサイトを行脚しているが、そうそう新規の求人も増えないので焦燥感が日に日に増している無職である。 少し興味の惹かれた求人の詳細を見た所、『月平均残業時間20時間、固定残業代42時間分』という内容が書かれていた。 こ…

四本の柱で空を支える

仕事先へ戻った次男が家にお土産を置いていった。 その名もストレッチポール。 その昔、アイドルや女芸人が水場の上でしばき合いをしていた棒に見える。 長さは99cmで、重くはないがそれなりに固い。半分ぐらいの長さのものもあるらしい。 これを使ってどん…

思春期を殺した数字の罠

今週のお題「ゾッとした話」 世の中ゾッとすることたくさんあるけど、一番ゾッとするのは全く予期しないタイミングで落とされることだね、間違いないね(サンドウィッチマン)。 大学1年生の頃、必修科目に体育的なものがあったのだが、最初の講義は身体測定と…

事実陳列罪

就職・転職活動をした人ならば、どこかしらの企業の評判を一度は調べたことがあるかも知れない。 Go〇gle MAPでも、BtoBの会社なのに何件も口コミが書かれていることがある。とある会社に☆5をつけているレビュアーのアカウント名がそこの社長と同じ苗字だっ…

『未経験歓迎』と『行けたら行く』はどちらが信用できるか

兄がいるとおちおちパソコンも触れないのでイラスト(と呼べるか怪しい絵)も描けない。 仕方なくリクルートサイトを眺めていたら、珍しくライター系の募集があった。モビリティ業界(自動車や物流)の情報誌を編集する会社らしく、社員数は少ないが隣県に支店が…

その嶺上、取る必要なし

パソコンをいじっていると次男が覗いてきて鬱陶しいのでスマホで更新。とはいえ今日は日課以外何もしていないのだが。 兄弟が3人揃うと大抵スマホアプリの麻雀格闘俱楽部を起動してルームマッチをよくやる。人数が人数なので三麻しかやらないが、こういう時…