31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

その嶺上、取る必要なし

パソコンをいじっていると次男が覗いてきて鬱陶しいのでスマホで更新。とはいえ今日は日課以外何もしていないのだが。

兄弟が3人揃うと大抵スマホアプリの麻雀格闘俱楽部を起動してルームマッチをよくやる。人数が人数なので三麻しかやらないが、こういう時は割と運が良く最下位になることは殆ど無い。

その代わり、肝心の四人打ちモードは全国のプレイヤーにボコボコにされている。対局に必要なゲーム内通貨を稼ぐにはログインボーナスか対局での勝利(素点以上で終局)ぐらいしかないため、時々ログインだけする期間を設けなければならない。

失うものが無いゲームではつい高い手を狙ってしまう。やっぱりリアルで卓を囲むのが一番よ。点数計算はできないけど。

前の会社で麻雀をしていたのは年の近い先輩一人と後輩数人だけだった。おっちゃん社員は専らゴルフかギャンブル、同期以下は何かしらのソシャゲと、綺麗に分かれていた。

自分の代から下は喫煙者もおらず、「これがジェネレーションギャップか」と時代の流れを感じたものである。

もちろん自分からタバコを勧めることはないが、タバコという共通点があるだけでも話は広がるので、全く共通点の無い大人しい後輩とコミュニケーションをとるのは苦労した。

転職の面接とか何話せばいいか分からんぞい。お金が貰えて求人票に嘘が無ければそれでいいからハロワとリクルートサイトは頑張って紹介してください(他人任せ)。