31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

こんにちは、お仕事

今日は職を求めてハローワークへ。後に用事が控えていたから早く終わらせようと思ったのに、気が付けば1時間半ほど長居してしまった。ネットショッピングとか部屋探しみたいな感覚でついつい色んな求人を検索してしまったのが敗因と言えよう。

しかし、調べれば調べるほど「この仕事は自分にはできそうにないな」と考えてしまう。前職の経験から「いくら給料が良くても精神がやられたら終わり」という戒めがあるので給料よりも休暇や労働時間を重視しているのだが、ふと気になって前職の求人内容を某大手就活サイトで見てみた。

給料は真っ赤な嘘。休日日数に至っては記載すら無い。紹介ページには何とも耳触りのいい言葉が並べられ、自分と一緒に辞めた後輩の張り付いた笑顔の下に「一緒にレベルアップを目指しましょう!」という一言。そっとブラウザバックした。

こういうことがあったから、求人内容を見ても「これ絶対嘘だわ」という先入観に囚われてしまう。そこに生来の被害妄想の強さがプラスされ、「年間休日125?なんやかんやで休日出勤とか入れられて100も無いんじゃないか?」と、考えうる最悪のパターンしか出てこない。

とはいえ、自分の一生分の食い扶持が確保できていないうちは、ハロワの長居は良くても無職状態の長居は良くない。背に腹は代えられないので、目星をつけた企業の応募状況や仕事内容の近い求人を窓口に相談し、とりあえず帰宅。この文章を打っている間も応募が集まって締め切られてるとは思うが、少しずつ前を向かねば。

 

宝くじ当たれぇぇぇ