31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

星についての所感

星というのははてなスターでもなく遊戯王やカイジで奪い合う星でもなく、お買い物サイトでの口コミやグーグルマップでのレビューにつけられているあの星である。ミシュランの星は今後の自分の人生に関わりが無さそうなので触れないでおく。 ・『普通』って星…

盗んだ募金で食べる飯は美味いか?

24時間テレビで集められていた募金の一部が鳥取県の日本海テレビで長らく着服され続けていたというニュースがあった。犯人は同局の経営戦略局長(53)らしい。 着服は2014年から毎年行い、合計額は250万以上。更に募金だけでなく会社の経理処理も偽装し、これ…

「そうだ京都行こう」を言わずに京都を旅行した人0人説

トップページの『きょうのはてなブログ』が見事に旅行記事一色になっているので、はてな編集部の会議で「どいつもこいつもだらしねえ、明日はオレ一人で全部埋めてやりますよ……!」「き、貴様は……!旅行特化マン!(壊滅的ネーミングセンス)」みたいな展開が…

鍋は煮えているか

今週のお題「紅白鍋合戦2023」 『これが一番』という鍋が決められない優柔不断無職である。あえて挙げるとするならば、キムチ、カレー、すき焼きのように米が進む鍋は大体好き。 一人暮らしをしていた頃はタジン鍋のコスパが良すぎて年がら年中食べていた。…

調べるだけで表情筋ワン〇ーコア

まだ見ぬ一人暮らしに向けて家具や家電、収納小物などを調べるのが楽しいと何度か書いたが、更に踏み込んで(?)部屋探しも楽しくなってきた無職である。 そもそも順番としては職が決まって部屋が決まってようやく家具家電のハズなのに自分は何をやってんです…

再就職への体勢を整える

履歴書に書ける資格を取り、自分の腹の中も(物理的に)覗いたところで、改めて再就職を考える。 「とりあえず1年休みたい」と思って会社を辞めてからあっという間に1年経って、割と本気で焦っているのは否めない。口座の貯金も各種税金と奨学金で消えそうだし…

鼻から胃カメラ~(ドラえもん風)

予約していた胃カメラ検査のため、今日は予定時刻に病院へ行った。身体も気持ちも重いぜ。 ベテランっぽいおばちゃん看護師に色々と説明を受け、準備室的な場所へ。歯医者で使うような椅子に座り、胃の動きを抑制する麻酔の入った薬をかけつけ一杯。まずい。…

明日は固唾を飲む

今週のお題「最近飲んでいるもの」 今月の頭に体調を崩して以降、朝はホットミルク、昼と夜は水しか飲めていない。 昨日は少し調子が良くなって久々にカフェオレを飲んだけど美味すぎて感動した。おあずけを食らっていた分、舌が「これよこれ」と潤っていく…

行きはよいよい帰りはホワイジャパニーズピーポー

防火管理者講習が終わった。 結論から言うと問題無く資格を取得できたのだが、なんというか「これで国家資格貰っていいの……?」と不安になるレベルだった。 一日目の時点で講習のヌルさを悟ったのか、今日は一番後ろの席にいた40〜50のおっさんがグースカい…

水掛け論で火は消えない(渾身のギャグ)

無事に防火管理者の講習一日目を終えた。 特別何か計算をするとか具体的に暗記をするようなものも無く、単元ごとの講師がテキストを端から説明+解説や余談をしていくのを聞くだけだった。 効果測定でどんな問題が出るか逆に分からない。 勉強して分かったの…

やはりビジホ

今日は資格取得の講習に備え、ホテルに宿泊。 講習自体は明日と明後日の二日だが、家から会場まで高速道路で1時間半かかるので、会場の近くにあるビジネスホテルに連泊するのが賢明と判断した。田舎は辛いよ。 ラッキーなことにホテルが会場の真横にあるので…

『ユニバーサル』に収まらない私

脳内一人暮らしを深堀りし続け、『あったら便利な工具』まで探し始めている無職である。 百均の商品をアレンジして収納グッズにする方法を探しているうちに、「結束バンドを使うからニッパーが必要だな」とか「ラックの分解にゴムハンマーがあると便利そう」…

自分のスマホがスマートじゃない

1か月前にも書いた気がするが、どうもスマホの動作が芳しくない。smart(賢い)ではなくdull(鈍い)なのでダルホかも知れない。あるいはただのホ*1。 機種名を出すのは控えるが、2年ほど前に「どうせスマホでゲームやらないだろうしネット環境が快適ならいいや…

華金より黒金、その前に賃金

いつの間にか日本でブラックフライデーなるものが定着している気がする。 最初にこの単語を聞いた時はブルーマンデーと同じように「『土日が休みだからいくら残業してもいいだろ』と業務を押しつけられて気分が落ち込む金曜日」的な意味だと思っていたが、た…

Do you know 有能な収納?

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 「なんてタイムリーなお題なのかしら」と胃をさすりながら更新。相変わらずお昼を食べた後は吐き気と冷や汗が止まらんぜよ。 現在進行系で体調が悪いわけだが、このお題が家でゆっくり休んでる場合と仮定するならば…

あたりまえ体操〜

食べなかったら〜、 や せ る ♪ 体調を崩してから2週間近く経ち、あっという間に体重が3kg落ちた。好きなものを好きなだけ食べられる状態がどれだけ幸せなことか、身にしみて痛感している。 11月以降に初めてこのブログを見た人は「闘病生活のブログかな?無…

ぶるっちょさむさむ

睡眠中を除いて、不快感の無いタイミングが計2時間ほどしかない。「お腹いっぱい食べて満足」という感覚も久しく味わっていないので、QOLがだだ下がりしているのが実感できる。 昼のうどんは1/2玉も食べられなかった。間違いなく空腹感はあるのに全く入らな…

家路

何やかんやあった(主にマイナス方向)静岡旅行だったが、無事に家に着くことができた。 自分は普段から出先で写真を撮ることが少ないタイプだが、今回は体調不良も相まって一度もスマホを構えることがなかった。 静岡まで行って富士山も浜名湖も撮らず、食事…

自称トイレの神様

何もできずに時間が過ぎるたび、脳内ナレーターが「YOUは何しに静岡へ?」と煽ってくる。 薬が強力なぶん一日の用量が毎食後の3回に限定されているため、夕食から夜寝るまでの間に効果が切れるとキツくなる。 そのまま眠れずにいると今度は空腹の低血糖症状…

東京、西京、北京、軟禁

昨日より体調は多少良くなったものの、会食の料理は胃に悪いだろうと判断して今日はホテルで終日ゴロゴロ。家と何も変わらないではないか。 昼過ぎに兄が戻ってきて会食の写真を見せてくれたが、まあ豪華すぎてびっくりした。THE・和といえるコース料理で「…

船出から座礁

グロッキー状態で更新。 朝早くから親の運転する車で出発し、近くのSAで朝食。食べるのはもちろん安定のうどん。案の定途中で限界が来たため、酷くならないうちに薬を服用。 そこから暫くは眠ることができたが、昼過ぎに起きた瞬間からどうにも気分が悪い。…

おくすりのめたぞ

NHKの『みんなの体操』を一緒にやるだけで息が切れる無職である。 病院から処方された薬の効き目が非常に良く、もっと早く行けば良かったと後悔している。 とはいえ薬が切れている間は胸やけや食事中の気持ち悪さが絶えず襲ってくるため、食事そのものはうど…

くまったくまった熊野古道

連日クマ登場のニュースが流れているせいか、昨夜はサバンナでクマに追われる夢を見た。我ながら単純な男よ。 家の近くの山では散歩コースに猪が現れることもあり、山に住む野生動物が人の生活エリアまで下りてきているのは実感している。 ニュースではクマ…

病院って重力ちょっと強くない?

体調が戻らないため今日は意を決して病院へ。昨夜は湿度の高さと病院への恐怖心で3時過ぎまで眠れなかった。 車で15分ほどの所に比較的新しい総合病院(移転した)があり、初診で時間がかかることを考慮して朝イチで出発。営業開始の9時に着いたが既に患者が多…

自分の言う「アレ」はただの物忘れ

昨日の試合で阪神タイガースが日本一に輝き、いつも通り道頓堀がドボン堀になった。 38年ぶりということにも驚いたが、チームを結成してからの日本一は今回が2回目というのも驚いた。巨人阪神伝統の〜と盛り上がることが多かったので、てっきり自分が知らな…

ストラ胃キ

食生活が一変した結果、三日で1.5kg痩せた。数字だけ見れば喜ばしいが、中身は全く褒められたものではない。 食事が入らないと身体は飢餓状態になってより効率的に脂肪を蓄えようとするため、体調が良くなった後の食事でリバウンドすることが容易に想像でき…

暖かった肩たたき券(早口言葉)

食事がバナナ一本とホットミルクに一変した無職である。 前回急に来た吐き気がトラウマになったせいか、「これ以上食べたらまた吐き気が来るかもしれない」という怖さがあってろくに食べられない。 これは良くない痩せ方をしそうだが、背中の痛みに続いて昨…

荒唐無稽文化財

ホットミルクで胃を守りながらの更新。 ここしばらくの間、同じような夢を見ている。同じといっても大した内容ではなく、ひたすらトイレを探し回る夢である。 大きなショッピングモールだったり金持ちの学校のような巨大建造物の中を「あー漏れそう」と思い…

おや?生え際と頭頂部の様子が・・・(Bボタン連打)

昨日は予定通り美容院へ。縮毛矯正とカットで1.5万飛んでいくので、少しでも長く期間を空けなければならない。 髪を伸ばせば伸ばすほど地毛が暴れるが、これもいわゆるコラテラルダメージというものに過ぎない。貯金を守るための、致し方ない犠牲だ(シュワち…

背中に鬼以外の何かが宿っている

数日前から背中が痛い。気のせいだと思っていたけどやっぱり痛い。 全体ではなく、真ん中より上の左右(分かりづらい)に違和感がある。マッサージチェアで「そこじゃねえよ」って部分をグリグリされてちょっと気分が悪くなる感じ。 30を超えると、症状をネッ…