31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安全靴の足音が聞こえてくる

先週の月曜日に家の前の道路拡幅工事が始まり、現在はそれに先んじて水道工事が行われている。工事箇所が150mほど離れた所から徐々に家の前まで近づいていて、日中は誘導員による片側交互通行の状態になっている。 あまりに家から近いので、自分が車で家に帰…

綺麗なバラには棘がある。美味いものにはカロリーがある。

今週のお題「最近おいしかったもの」 2週間ほど前から続いていた喉の痛みに対抗するため、現在は隙あらば飴をなめている。 中でも、Kanroの『金のミルクキャンディ カフェラテ』は味も濃くて美味かった。いつから発売されているのかも知らないので、「今の今…

人事を尽くしてない気がするけど天命を待つ

喉の痛みが違和感ぐらいまで大人しくなり、胃のほうも好物のカフェオレを飲める程度には回復してきた無職である。 今日は土日の間に作り直した(会社ごとにテンプレから微妙に変えた)応募書類一式を封筒に入れ、朝一で郵便局に持って行った。 切手が無いので…

天才はいる。悔しいが。

応募書類を入れる封筒を買いに行くことすら億劫になっている無職である。 何の気なしに見ていた連続テレビ小説(日曜なので一挙放送)が安藤百福についての話だったのでしばらく見ていた。 安藤百福といえば日清食品の創業者であり、発明大好き人間としても知…

俺が、俺たちが日本人だ

昨日いつものようにNHKを観ていたら、ニュースで「外国人労働者が過去最高の200万人を超えた(2023年10月時点)」と報道されていた。 www3.nhk.or.jp 200万人というと札幌市の人口(日本で四番目に多い190万人)と殆ど変わらない。全体の割合としてはベトナム、…

動く動く

目をつけていた会社への応募の決心がつき、今日はハロワに紹介状を貰いに行った。 「応募するだけならタダだからなんぼでもすりゃいいや」と開き直ったところもある。まあ履歴書の印刷代とかはかかるけども。 一応現段階の応募状況を確認したところ、それな…

荒野を走る死神の列

常日頃から「全然雪が降らないなぁ」と思ってるのにいざ雪が積もったら「なんでこんなに降るんだよ」と悪態をつく無職である。 暇な時(無職は常に暇だろという正論はNG)はとある動画サイトで色々な動画を見ている。ジャンルは主にゲームで、中でも最近はゲー…

GET MONEY

貯金がヤバい。(語彙不足) クレジットカード不正利用の一件からメインバンクを変更するためにアプリで口座間の送金をしたのだが、その際に目に入った口座残高という名の全財産が想定より少なかった。毎月の引き落とし額が高いわ……。 去年の今頃は退職直後の…

かもしれない運転

家から車で15秒の所に比較的新しいコインランドリーがある。乾燥機が大小合わせて6台、洗濯乾燥機が2台、畳むための長机とキャスター付きの大きなカゴが3台ずつの普通(?)のランドリーである。 毎日利用していると時間帯ごとの混雑度が分かってきたので最近…

I'm so happy

今週のお題「急に休みになったら」 以前の職場はインフラだったので、『急に休み』が起きないどころか『急に仕事』が度々起こって精神的にきつかった。 なので、そんな職場で『急に休み』となるタイミングと言えば、「初めから休みだけど勝手に仕事があると…

人を呪わばアナフィラキシーショック!

ブログのAIタイトルアシストにもこれぐらいしょうもないタイトルを考えてほしいものである。 今までの記事でも何回か試しに使ってみたが、「〇〇の××について」とか「○○~××から見る3つの方法~」みたいなどこかで見た気がするタイトルばかりが生成されるの…

いのちだいじに

今日は雨のせいかいつもの体調不良に加えて頭痛にまで襲われたので1日中睡眠。 相変わらず唾を飲み込むと喉に激痛が走るし、慢性的な痛みが舌の付け根から耳の手前まで覆っているように感じる。 それにしても、ここまで薬が効かないのも珍しい。原因や症状が…

黄金の鉄の塊

ニュースを見ていると、札幌でモビリティショーが開催されていた。いつの間にかモーターショーから名称を変更していたみたいだが、やはり近未来の車というのは見ていてワクワクする。ミニ四駆みたいな形の車とか乗ってみたいわぁ。 その一方で、かなり前から…

裸眼に戻りたい

両目の視力が0.1以下で近視と乱視を併発している無職メガネである。どこぞの増税メガネには負けないぞ。 元々視力は小学校高学年あたりで劇的に悪化していた。中学でバスケ部に入った時に「流石に見えづらくてかなわん」ということで2weekのコンタクトを買っ…

私は私、俺も俺

喉の痛み用に新しく粉薬を買ったものの、効果をあまり実感していない無職である。無心でのど飴を舐めてる最中が一番痛みが和らいでいる気がするけどまあいいや。 基本的に家でテレビを点けている時はNHKを垂れ流しにしているが、連日の地震関連の報道を聞い…

BMW(勉強マジでわからんの略)

のど飴の舐めすぎで口の水分が持ってかれて舌が荒れた無職である。喉の痛みは治らないし症状が増えるばかりでやってられん。 ネットで更新されたハロワ求人を横目にITパスポートの参考書を読み進めているが、なかなか覚えることが多くて難しい。単元ごとの小…

一生一緒にいてくれや

今週のお題「一生モノ」 物持ちはいいけどよく紛失するので結果的に一生モノを持ってない無職である。このお題で書かれてる記事一覧を見ると、腕時計や財布などの小物類がよく挙げられている気がする。 確かに自分も一生モノ(にする予定)の腕時計は持ってい…

I'm from NODO(私は喉から)

喉のイガイガから嚥下痛(飲み込む時の痛み)まで症状が広がり、恐らく風邪をひいた無職である。寒さが厳しくなって部屋のファンヒーターがフル稼働していることで空気が圧倒的に乾燥したのが原因と思われる。 熱や咳が無いのはいいが、逆流性食道炎に喉の痛み…

米米食うLOVE

先日うどんを褒めたたえる記事を書いていたのに、舌の根も乾かぬ内に雑炊に浮気している無職である。 hamu-oh.hatenablog.com 親が買い物に行った時にうどんが売り切れだったため、代わりに買ってきたのがヒガシマルの『ちょっとぞうすい』である。アクセン…

虚弱、貧弱、天邪鬼

身体の状態は割と時間差で変化するため、「いい状態かも」と思って無理をすると数日後に異常をきたす。1,2週間ほど体調が良かったので普段の食事に戻したが、やはりそれが最近の不調の原因と思われる。 睡眠やお風呂に次ぐ至福の時間ともいえる『食事』が苦…

フィルターという名の化けの皮

我が家は今時の世の中では珍しいぐらい家族仲がいい自信があるが、それでも愚痴的なものは出てくる。 もちろん家族も自分に対して言いたいことは山ほどあるだろうから多くは言わないが、個人ではなく家族全体に関わる部分には文句を言わせてほしい。 とりあ…

うどんどんどどん(ターミネーター風)

体調が万全でない時はうどんを食べるに限る。 近頃は冷凍うどんがお手軽かつ非常に美味く、メーカーごとに味や種類が違うのでなかなか飽きが来ない。しかも消化に良く身体に優しいので、もはや完璧と呼べよう。「体調が悪ければうどん」を続けているうちに「…

万全とは程遠い

横になりながらの更新。 今日は2ヶ月ぶりに美容院へ行った。そろそろ生え際も怪しいし縮毛矯正の辞め時かもなぁと思いながらいつも通り縮毛矯正とカットの予約を無意識にしていた。 朝食後に薬を飲んでから出発。なんとなく胃の圧迫感を覚えつつも「ちょっと…

ハンドパワーは人の命を操れるか

誠に唐突ながら2回目の映画紹介である。ハロワが再びメンテナンス中で年明け早々ネタが無くなったわけではない。たぶん。 なお前回紹介したのは『十二人の怒れる男』。これはオススメ。 hamu-oh.hatenablog.com 今回の作品は2016年公開のアメリカ映画『ブレ…

初夢ならぬ恥ず夢

「マイクを持ってChoo Choo TRAINを歌いながら近所のスーパーの駐車場を練り歩く」という意味不明な夢を見るぐらいにはストレスが溜まっている無職である。 声色をEXILEのATSUSHIに寄せてたのがマンモス恥ずかピー。実際には全く似てないしカラオケもしない…

肯定の『全然』

今やテレビでも聞くようになった「全然大丈夫」といった言葉に未だに慣れない無職である。 ドラマなどで流れる度に親が「出た出た、この言葉嫌いだわ~」と言っている。自分も違和感を覚えるため肯定の意味では使っていない。 ネットには思いのほか自分と同…

鳩が豆食ってポウ

今日から家の前の工事だと思って車を動かしたのに、肝心の業者が来ない。どういうこっちゃ。 近くの道路にはいつの間にか『工事車両出入口』の立て看板が置かれていたのでもう始まるはずなのだが……。親が工事日を聞き間違えたのか業者にトラブルがあったのか…

撤収作業

三が日が終わり、今日から仕事始めの会社もあれば「ええい、来週の月曜まで休みじゃい」という会社もある。ショッキングな出来事の連続で忘れられかけているが、自分の乗る車のメーカー工場は気分の重い十何連休だっただろう。 ハローワークも今日から本格的…

着られる男

ネットでハロワのメンテナンスが明けていたので試しに入ってみたものの、流石に年末から更新はされていなかった。しかし求職者はもう動き始めている。もしかすると、自分が目をつけている会社に誰かが早速応募しているかも知れない。 親戚が新年の挨拶にやっ…

星を数えていこう

テンッ、テケテケテケテン♪(正月の時によく流れるあれ) 昨日の記事には区切りをつけ、改めて明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 15年ぐらい前から年賀状も送らなくなったし最近はLINEで誰かにメッセージを送ることも無くなったので、もは…