31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

安全靴の足音が聞こえてくる

先週の月曜日に家の前の道路拡幅工事が始まり、現在はそれに先んじて水道工事が行われている。工事箇所が150mほど離れた所から徐々に家の前まで近づいていて、日中は誘導員による片側交互通行の状態になっている。

あまりに家から近いので、自分が車で家に帰ってきた時に誘導員が勘違いして旗を振ってくるのが非常に申し訳ない。

「あっ、自分この家なんで通り抜けるわけじゃないんすよ、手間かけさせてすんません」みたいな感じで頭を下げつつハザードも炊いていそいそとカーポートに入れる。ちらっと見た誘導員の「なんだ、そこの家の人か」みたいな反応が心に刺さるぜ。

まあ実際に通り抜ける時は毎回頭を下げてくれるいいおっちゃんなので、悪くは思われていないだろう。

 

そんなこんなで家で呑気にしていたら、いきなりハロワから電話があってびっくりした。何か良からぬことでも起きたのかと思って慌てて出たら前回の担当者で、紹介状を出した2社への応募書類を提出したかどうかの単なる確認だった。

先月別の会社に応募した時の担当者からは電話が無かったので「もしかして先方の会社から催促があったんですか?」と聞いたが「いえ、私が気になっただけです!」と元気に返された。仕事熱心なのはいいけど焦るからやめてくれよ……。というか担当者ごとに違う対応をされると怖いよ……。

月曜に送ったという旨を伝えて事なきを得たが、明日か明後日には結果が出そうで緊張してきた。体調は万全とまではいかないし体重も減少の一途を辿っているが、改めて会社情報に目を通しておこう。