31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

綺麗なバラには棘がある。美味いものにはカロリーがある。

今週のお題「最近おいしかったもの」

2週間ほど前から続いていた喉の痛みに対抗するため、現在は隙あらば飴をなめている。

中でも、Kanroの『金のミルクキャンディ カフェラテ』は味も濃くて美味かった。いつから発売されているのかも知らないので、「今の今までこれを知らなかったとかこの無職は世間知らずだな」と思われても仕方ない。

調べたら金のミルク自体は10年以上前から売られてるらしい。そりゃ美味いわけだ。

子供時代はガムや飴といったお菓子をよく食べていた気がするが、二十歳を過ぎてからはそれがタバコに置き換わったせいか、とんと買わなくなった。そこから十数年ぶりに食べてみると、あまりの美味さに結構パクパクいってしまう。パッケージの裏側にある成分表を見て冷静になろう。

カロリーや炭水化物もさることながら、カフェインがそれなりに入っているので逆流性食道炎にはあまり良くないことがわかった。

美味いと思ったものがことごとく自分の症状を刺激する。やはりまだまだ雑炊とうどんで我慢しろということだろうか。

完全回復するまでタバコも吸えないので、大人しくノンシュガーのフルーツのど飴にしておこう。これも美味いから結局パクパクいくんだけども。