31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

慣れが大事

老若男女問わず、ゲームが好きな人に必ずついて回る問題が『ハードごとの操作感覚』ではなかろうか。

天下の任天堂は様々なハードを出してきたが、今でも最高傑作のコントローラーはゲームキューブだと思っている。別ハードになっても専用タップで変換できるため、Wiiスマブラマリオカート、古いマリオパーティでは大変お世話になった。

現在はswitchだが、スプラはジョイコンの操作がなかなか難しい。

TPSとはいえ全方位を素早く見回す必要があるため、本来なら視点をジョイコン本体の傾きで操作するのが一番いい。しかし、あまりにも難しいので結局他のハードでもありがちな右スティックでの操作に落ち着いた。

上を目指そうとすると間違いなく前者のほうがいいのだが、年のせいか新しい操作に慣れない。昔はなんやかんや慣れていたはずだが、今は割と早い段階で諦めてしまう。根性が弱くなったのかゲームに対する熱意が失われてきたのか……。

そして一番慣れないのはキーボード操作なので、パソコンでがっつりゲームする機会は少ないかも知れない。WASDの移動って難しくない……?

もし本格的にやるなら変換タップを買うだろう。

そのためにはやっぱりお金が必要である。つまり働かなければ。