31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

シミュレーションゲーム弱者

色々動画サイトを巡っていると興味が偏ってくるもので、今は大体ゲームか音楽系の動画を見ている。

音楽はジャンルに関わらず楽しんでいるが、ゲームは自分のやったことのあるタイトル以外もちょくちょく見るようになり、手を出していないジャンルへの興味が湧いてきた。

今まではプレイヤーを成長させたり敵の行動パターンを考えたりするRPGが苦手で、アクション系ばかりをやっていた。PS3以降は主にソウルシリーズにハマって何百時間と対人戦に明け暮れていたが、自分自身が成長していないことには触れないでおこう。

更にシミュレーションゲームは本当に経験が少ない。恐らくSFCパイロットウイングスぐらいしかやってないと思う。あれは子供ながらに激ムズだった。多分今やっても全クリできないと思う。

動画サイトでシムシティやそれに似たゲームを見て「これは時間がかかるだろうなぁ」と思うと同時に、「自分がトップになって町や会社を経営する経験なんてリアルじゃ一生できないからゲームで楽しんでみようかな」という思いも湧いてきた。

唯一の問題点は、こういうゲームは自分で目標を設定して適宜更新できるぐらい計画性のある人向けなので、マインクラフトですら途中で投げた自分は途中で飽きてしまいそうな気がするということだ。

逆にこういったゲームを機に自分の適性の低い部分を楽しく矯正していきたい。