31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

罪と人を憎んで武器を憎まず

世の中便利なものが増えてきた。あまりにも増えすぎて文字通り溢れていると思う。 chatGPTだったり、AIイラストだったり、自分がついていけなくなった時が来ると思うと恐怖で夜も6時間しか眠れない。 その一方で、便利なアイテムがたくさん出てくる分、その…

車の運転は『周りを信用しない』ぐらいがちょうどいい

ゴールデンウィークに入ると毎日サンデードライバーに囲まれるようになる。 伊勢湾岸道路では早速事故による渋滞が発生しているとか。出かける方は気を付けて。 我が家は田舎なので「見かけない車がいるな」というのはあまりないが、田舎は田舎でお年寄りの…

明日からゴールデンウィーク!?

関係ないねぇっ!無職だから!!( ド ン ッ ) 自分にとっては普通の1週間なのでゴールドでもシルバーでもないカラーレスウィークなのだ(無職と無色をかけた極めて高度なギャグ)。 一通りボケたら気が済んだので今日は久々にお墓参り&墓掃除をした。 前回か…

マック、マクド、マクダァナァォ(流暢な発音)

そんな三段活用は無いが、今日はお昼をマックで済ませてきた。 ドライブスルーで華麗に買おうと寄ったところ、田舎だというのに先客が何名かいた。 ワンピースのコラボをしてるらしい。すっかり忘れていた。 普段から飲食店では新しいメニューに挑戦したがら…

「同じ値段なら盛らなきゃ損々」

今週のお題「盛り」 ラーメンの話になるが、自分は濃い味付けだったり太麺というのはそれほど得意ではなく、昔からあるようなあっさり細麺の醤油ラーメンが好きである。 しかし、大学時代の数少ない友人は体格も性格も丸く、隙あらば二郎インスパイア(?)の…

空白の5年間

ブログの管理画面を眺めていたら、トップページに「ブログ作成日:2018年4月26日」と書かれていて驚いた。 スクショと編集アプリを巧みに使う機械音痴 初めの挨拶的な記事を書いては消しを繰り返し、実際に継続して書き始めたのが今年の2月になってから。実に…

旅行の計画を立てている間が一番楽しい病

数年前に人生初のクラウドファンディングに募金し、返礼品の一つとして広島県呉市の大和ミュージアム招待券を貰っていたが、来年期限が切れてしまうため無職の間に行ってしまおうと画策している。 もしかしたらすぐ職が決まるかも知れない(極めて楽観的)。 …

味のある不良品

タバコの一口目のためだけにライターではなくマッチを使っている無職だが、マッチにも不良品がある。 工場での製造過程では、マッチは軸木が一本ずつ穴に差し込まれ、順番に頭薬(赤い部分)を付けられていく。 ちなみにマッチ箱の側面についている擦らせる部…

キャッチボールで消える球を投げる奴

自分は本当に会話が苦手である。 在職中はジョブローテーションが頻繁に行われていて、営業職に就いていた時にお客さんからのクレームで鬱になり休職していた時期があった。 復職後は別の部署に異動したものの、それ以来『相手にマイナスに思われる』ことを…

ペグ打ち100回の刑に処す

最近は土日に何かしらのDIYをしている気がする無職である。もはや職業訓練の一環と言えよう。 この時期になるとカーポートの傍に植えている木が成長と共に樹液を出すため、車を保護する目的でカーポートにシートを取り付ける作業を行った。 ホームセンターへ…

『掃除』とは己と向き合うことと見つけたり

アイドントライク掃除マジデ(英検三級)。 何が嫌かというと、掃除に関わることで自分の雑な性格を否が応でも思い知らされるという部分。 生活している以上掃除が必要な汚れや埃はどんどん溜まっていくが、なかなか動きたくなくて放っておいてしまう。そして…

今、パソコンが熱い(物理的に)

昨日は急に夏日が来たと思ったら今日は冷たい風が吹いてきて気温の高低差で耳キーンなりそうな無職である。 現在自分は求職活動やブログの更新をノートパソコンで行っているが、作業中のパソコンがディスクをフル回転させて非常に熱くなる時がある。しかも座…

おなかとタバコ

今週のお題「変わった」 お題を見て「何か変わったことあったっけ」と周りをキョロキョロしていると、下腹部に目が留まった。アラサーあたりからみるみる脂肪を蓄えたおなかは、「俺のことを書け」と自己主張しているようだった。 前職の入社時は体重が今よ…

打ち出の小槌は砕け散った

詩的な表現してるけど実際は「失業保険の最終認定日が来ていよいよ収入ゼロの無職になったよ」という危機的な話。 数回通ってそろそろ勝手知ったるハローワークになりそうだったが行く必要が無くなってしまった。 とはいえ一応真面目に職を探し、何となく「…

「燃やして燃えるならそれは『燃やせるゴミ』だよ」

無職の家事手伝いシリーズはゴミ出しまでステージを進め、昨日は家庭ごみをクリーンセンターへ処分しに行った。 30年以上使っていたダイニングの椅子や処分に困っていたエナメルバッグなどを自分の車に詰められるだけ詰めていく。 自治体のごみ分別要領書に…

お題の地産地消

お題「じゃんけんで最初に出すのは?自分なりの必勝法や絶対〇〇しか出さない友人などのエピソードを教えてください。」 かなり前に投稿していたが今はてなブログの新着お題に載っていた(露骨なアピール)。 元々自分はじゃんけんがめっぽう弱く、関節が絶望…

目下の課題『コミュ力』

天気の悪い日は洗濯物をコインランドリーにぶち込む係に任命されている無職だが、田舎とはいえ他の利用者と鉢合わせすることが時々ある。 一応自分が不審者ではないアピールも兼ねて挨拶をし、それ以外に特に話すことも無いのでいそいそと洗濯物を畳むのだが…

雑草という名前の草は無いが私の邪魔をする草は全て雑草なのだ

故・牧野富太郎先生に謝りながら今日は草刈りをした。 元々予定していたわけではなかったが、母の仕事が急遽休みになったため外の小さな庭に現地集合。無職には職も無けりゃ拒否権も無い。 とりあえず防草シートのメッシュを突き破って生えている草を引っこ…

「奥さん、またテロよ」「やーねー」

そんな井戸端会議が聞こえそうな世の中になってきた。あな恐ろしや。 昨日の首相襲撃事件は前回と同じ流れを汲むような報道をされている。犯人は何を使ったのか、学生時代はどんな人間だったのか、卒業文集に何を書いていたのか、etc... SNSでは犯人の同級生…

悪夢と寝汗と時々尿意

実家でゴロゴロする様が板についてきた無職だが、どうも良質な睡眠を得られていない。 0時から8時までの間に必ず1回以上は目が覚め、決まって寝汗が酷いことになっている。 うっすいマットレスとあっつい掛布団を使っているのが良くないのかも知れないが、一…

「4倍強い」は敵になると8倍強い

先週に引き続き今日も障子の張り替えをしたが、完全にやられた。 前回ホームセンターへ行った際、障子のサイズによってバリエーションに差があった。 大きめのものは強度が普通、2倍強い、4倍強いの3種類に対し、小さめのものは普通、2倍強いの2種類だけだっ…

本屋の香り、プライスレス

何の気なしに眺めていたニュースで本屋大賞なるものが発表されていたので、気分転換も兼ねて十数年ぶりに本屋へ行った。 数ヵ月目の無職にありがちな「何か資格を取らなきゃ」という強迫観念めいたものもあったのは否めない。 小さい頃は夏休みの読書感想文…

うそ、私のコミュ力低すぎ……?

無職生活5ヵ月の今、家族以外でコミュニケーションをとっているのは大学時代の友人(3人)だけである。その友人も今は拠点がバラバラのため、鍵付きTwitterかLINEで時々やり取りする程度。 思えば在職中も、大人しめの後輩か誰とでも仲のいい先輩としか会話し…

誰がためにJアラートは鳴る

ニュースによると、今朝北朝鮮のミサイル発射によるJアラートが北海道で発報され、後ほど解除された。 北海道にいない身としてはミサイルが落ちなかったことに安堵する程度だが、肝心の道民にとってはミサイルが落ちようが落ちまいが勘弁してもらいたい出来…

空の砂漠

果てしなく黄砂が飛んできて目がかゆい。 晴れてはいるが、洗濯物を外に出すと木綿のハンカチーフが幸福の黄色いハンカチになってしまうので止む無く部屋干し。 車も端から端まで薄くコーティングされて、運転中に窓を開けるわけにもいかない。また洗車に持…

親のスマホ 子知らず

実家で無職ライフを謳歌していると、親がスマホに関してあれこれ質問してくる。 両親は60代で機械系にうんと弱い。もし自分がショップの販売員だったらいくらでもぼったくれそうだと思ってしまうレベルである。 母は結構な頻度で前回教えた内容を忘れていて…

嶺上開花と槍槓が一翻なのは納得いかない

追っかけリーチされると大体一発で当たり牌を掴まされる無職である。 昔はゲーセン、今はスマホアプリで麻雀格闘俱楽部をプレーしているが、まあ運に身を任せているので上手くならない。 相手に上がらせないのが定石だと重々承知しているものの、捨て牌から…

横文字で目が滑るお年頃

コンセンサス?コンセントを挿すことじゃないのか。ブレスト?ブレストファイヤーのことじゃないのか。 在職中は工具や材料の名前を覚えるのにも一苦労していたが、世の中は数年前からビジネス横文字が流行っているらしい。 前の会社では何かしらの略語を使…

ハァイ、障子ィ

今日は兄と実家の和室にある障子の張り替えをした。前回の張り替えは10年以上前だったので道具もやり方も殆ど忘れていた。 予定では昨日やるはずだったが、納戸に道具があると親に言われ探したところ、納戸自体がごちゃごちゃしていたため兄が急に納戸の整理…

AIは一人ディベートの夢を見るか?

ニュースを筆頭に、街角で一般人(劇団員ではないと思いたい)にインタビューする映像がよく見られる。好きな食べ物や音楽を答えるぐらいなら自分でもできそうだが、少し踏み込んだテーマに対し賛成or反対の意見を答えられる人を、自分はとても羨ましく思う。 …