31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

誰がためにJアラートは鳴る

ニュースによると、今朝北朝鮮のミサイル発射によるJアラートが北海道で発報され、後ほど解除された。

北海道にいない身としてはミサイルが落ちなかったことに安堵する程度だが、肝心の道民にとってはミサイルが落ちようが落ちまいが勘弁してもらいたい出来事だと思う。

正確な情報把握のためにアラートの訂正はやむを得ないかも知れないが、訂正した分だけ国民の猜疑心が強まってしまう。

本来であればせめて国民だけは自国を信じたいというか信じるしかないものだが、今まで国のトップを務めた官僚達の行動からそれにも疑問を抱くようになっているのは否めない。

緊急地震速報ですら聞いた瞬間に冷や汗や動悸に襲われるというのに、もし自分のいる場所でJアラートが鳴ったらアラートそのものでショック死するかも知れない。