31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

うそ、私のコミュ力低すぎ……?

無職生活5ヵ月の今、家族以外でコミュニケーションをとっているのは大学時代の友人(3人)だけである。その友人も今は拠点がバラバラのため、鍵付きTwitterかLINEで時々やり取りする程度。

思えば在職中も、大人しめの後輩か誰とでも仲のいい先輩としか会話しておらず、その人達ともプライベートでは遊んだことが無い。それ以外の人とは仕事に関しての話ぐらいで、いわゆる世間話の仕方が分からない。飲めないから飲み会なんてもってのほか。

何というか、あまり共通点が無いと根本的な部分で相手に興味を持てず、それが薄っぺらい会話を通して相手に伝わっているような気がしてならなかった。

共通点があってもそもそも自分から話しかけることができないので、好きなゲームですらオープンチャットができない。モンハンみたいに一方的なコミュニケーションで済むゲームはまだいいが、ボイチャを前提としたレイド攻略をメインコンテンツとしているゲームは絶望的である。

今は兄と兄の友人を通しておっさんクランに所属しレイドを遊べているが、そういうパイプが無いと自分はソロ活動まっしぐらに違いない。ゼロからクランを作って人を集められるコミュ力の高い人と自分との違いは何なんだろうと常々思う。

個人情報を出していなくても誰かにバレていそうな嫌な感じが拭えない。

次の会社では何とかコミュ障を克服したいなーと思いながら風呂に入ってたらシャンプーとコンディショナーを2回ずつやってしまった。めっちゃ泡立つ。