31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不退転にもほどがある

先々週あたりから各局のドラマが最終回を迎えたが、今回のクールで色々と注目を浴びたのは間違いなく『不適切にもほどがある!』だろう。 自分はドラマに詳しいわけではないので「クドカンらしい脚本だわ」みたいな評価はできないが、今の時代で一番放送しに…

Sweet Survivor

生活にメリハリが無いと曜日感覚が狂って仕方がない。 昨夜は物置と化した旧子供部屋の出窓にカメムシが5匹出たので父親が駆除していた。そのついでに出窓周辺の掃除を依頼されたので今日掃除した。 もう何年も掃除していない場所だったのでカビが生えていた…

気温上々↑↑

いきなり20℃オーバーの気温でびっくらこいた。 外で工事をしている職人達も大変そうだが、こっちは網戸の外側にくっついたカメムシをデコピンで追い出すのに忙しい。 今日は久々の晴天だったので土曜日のタイヤ交換に備えて洗車をした。タイヤは一度交換する…

鶴は千年、カメムシは勘弁

相も変わらずカメムシがどこかしらに現れてなかなか気が休まらない無職である。 昨日は日課のランドリーでいつも通り洗濯物を畳んだ後、カゴを乗せようと車のドアを開けたら後部座席に鎮座していた。こちらを見て「ういっす」みたいな感じで右前足を上げたの…

RTAを見すぎて時間を潰す矛盾

書きたいことが浮かんだのにその場で下書きをしなかったばっかりに忘れてしまった無職である。「夏休みの宿題をしたけど忘れました」とは違ってちゃんと浮かんでたから信じてほしい。 最近は自分がやったことのあるゲームのRTA(リアルタイムアタック)動画を…

依存は良くないぞん(渾身)

以前「オータニさんに関するニュースを連日流しすぎ」的な記事を書いたが、今は違う意味でまた取り上げられている。通訳を務めていた水原一平氏が海外の違法賭博で多額の借金を抱え、大谷自身の口座からお金を盗んでいたらしい。 ニュースで報道されている彼…

特技はイオナズンです

今週のお題「練習していること」 企業からお祈りを受けないよう毎日神棚にお祈りをしている無職である。 今日もハロワの求人巡りをしつつ面接の練習をぼちぼちやっていた。 内容を考えれば考えるほど「自分はここまで立派じゃないしなぁ」という考えに襲われ…

筋繊維の音ぉ~

昨日は父親がディーラーでタイヤ交換をすると言うので、家の裏にあるノーマルタイヤを車に積んだ。 しかしミニバンのタイヤは重すぎる。重量もさることながら、袋に入った状態で運ばなければならないというのが持ちづらさに拍車をかける。段差や外の荷物も多…

あなたも私もアメリア

メジャーなものから使いどころに困るものまで、世にある様々な『現象・効果』を探すのが好きな無職である。その前に職探せって話だけども。 今日は場末のネット掲示板で『アメリア・イアハート効果』という言葉を知った。 アメリア・イアハートは人の名前で…

あぶなしゅう

昨日紹介状を貰った企業の応募書類を何とか完成させ、PDFにしていつも通りコンビニで印刷。 郵便局まで行って駐車場で各書類を一応確認してみたら、なんと全ての書類に記載していた日付の月が2月のままだった。前回の書式から日は22日に変えていたが今が3月…

次行ってみよう(n回目)

先日確認した企業の応募状況が前回と変わらなかったので、意を決して紹介状を貰ってきた。 最近はどこかしらの応募準備や選考待ちの状態でないと気持ちが落ち着かない。更に紹介状を貰うことで「早く出さなければ」と自分を追い込まないと、履歴書や職務経歴…

遅れてきた勇者たち

春の選抜高校野球が始まっているが、今日は我が岡山代表の創志学園が勝った。ええ感じええ感じ。 甲子園を見ていると、その昔VHSで録画していた『緑山高校』のアニメを思い出す。緑山高校は自分が生まれる前にヤングジャンプで掲載されていたので、アニメの…

遠近両用職場

前回応募した企業がそれなりに魅力的だったということもあって、新しい求人への期待感がやや薄まっているのを自覚している無職である。 今目をつけている企業は隣の市で、車で40分ほど(通勤ラッシュを考えるともう少しかかるかも)という場所にある。父親の職…

無類の不器用

X(旧Twitter)を操作していると、非常に歯がゆい部分がある。 今はインプレゾンビが跋扈する冬の時代で、特に興味の無い広告ポストもどんどんリストに上がってくる。そういったものをミュートするには、各ポストの右上にあるメニューから設定を行う必要がある…

作詞家って傑作しか出さない策士か?(二重ギャグ)

シチューを米にかけることを厭わない無職である。 大学時代のmixiに始まり、このブログでも文章を書くことが楽しいと思っているが、独特な表現や面白い文を書こうと意識するたびに、「作詞家ってすごいな」と思う。 というのも、一日の大半は何かしらの音楽…

『推し』に対する雑感

暖かくなって早速カメムシを5匹討伐した。デイリーミッション達成か? 先日ニュースを観ていたら、『推し活』なる言葉が紹介されていた。 好きなアニメやアイドル等にお金をかけることを『推し活』と言い、その市場規模がどんどん広がっていますよ~というよ…

もれなく水漏れ

少し前に台所の床下がみずびたシティ(マリオ64)になっていたので業者を手配し、今日工事をしてもらった。 どうやら浴室の下にある配管が完全にやられていたらしい。まあ井戸水で30年以上は流石に厳しいか。 昨日の段階で工事の邪魔になりそうな冷蔵庫と棚を…

学生時代に打ち込んだのはキーボードです

ハロワのログイン用メールアドレスとパスワードの入力速度が上がっている無職である。 あえてパソコンのパスワード記憶機能を使わず毎回手入力していたらタイピングの練習になっていることに気づいた。そろそろe-typingの記録更新できそう。 と思って試して…

探し物はなんじゃらほい

あくびをしていると今息を吸ってるのか吐いてるのか分からなくなる無職である。 ここ最近、忘れ物をする回数が増えてきた。 例えば、車の鍵は玄関の下駄箱にかけているのだが、家から出る時に鍵を取るのを忘れて車の前で気づいて戻り、外から戻ってきた時も…

カフェインは足りているか?

胃の調子が良くなってきたので好きなものをストレス無く食べられる喜びを噛みしめている無職である。 もちろん食べ過ぎた時の胃もたれ具合や空腹時の胃酸過多感は拭えないが、それでも一時期と比べれば圧倒的に過ごしやすい日々を送っている。 ということで…

まじマンデー

昨日の朝4時にブログへのアクセス数が激増していてビビった。1日合計40~50アクセスぐらいなのに、昨日は4時前後だけで100アクセス。 その時間に記事を更新したわけでもないし、はてなブログのトップページに載ったわけでもない。思い当たる節が無いことが更…

温度差で耳キーンなるわ

今週のお題「小さい春みつけた」 昨日は雪が降っていたが、天気予報では来週から最高気温が10℃を超えるらしい。ということで、今日は両親がディーラーで車のタイヤ交換をしていた。自分は来週の予定だが、ノーマルタイヤに戻すと春が近づいてきたような感覚…

陸の孤島

遅延に遅延を重ねた道路工事が本格化し、いよいよ昨日から我が家に重機の魔の手が襲い掛かってきた。 元々実家の前には2m近い幅の用水路と中央線の無い6m道路が走っていたが、近隣の開発に伴って交通量が増えてきたため、用水路を埋めて道路拡張をするように…

ねくすとこなんずひーん、「お い の り」

昨日試験だったのにもう不採用の電話があった。仕事が早いどすなぁ。 というのは半分冗談で、元々自分が嘱託で希望していたのを先方が覚えていて、「正規では不採用でしたがもし嘱託希望ならまた試験の日程を取りますよ」という内容だった。 嘱託のほうは体…

あたまっしろ

激動(緊張による震え的な意味で)の面接が終了した。まあ甘く見積もって不採用だろう。 控室で直前まで履歴書や職務経歴書のコピーを眺めて復習していたが、いざ面接室に入ったら全部飛んだ。円広志の夢想花ぐらい飛んだけど頭と舌は回らなかった。 4人の面接…

座して待つ

明日の面接に向けてまたもや同じホテルで待機中の無職である。 色々と面接の返答を考え、最終的に「後は野となれ山となれ」という結論に至った。 筆記試験の正答率が7割ぐらいと仮定しても、他の賢そうな三人と比べるとやはり負けているだろう。経験値の少な…

いとをかし、片腹痛し、マジパない

マックのチーチーダブチを見る度に「ちゅーちゅーたこかいな」という言葉を思い出す無職である。まだ30前半ですわよ。 少し前に、とある芸人が「古典の授業はその後の人生の役に立ってない」的な発言をして、SNS上で物議を醸していた。 自分も30を超えて古典…

自己アピール苦手民

今日も今日とて面接のネタ作り。 頭の中で面接官と話している間は時々ジェスチャーも交えているので挙動不審な状態になっている。挙動不審なのは普段からか。ってやかましいわ。 嘱託志望から正規職員志望に変えたことで大学の卒業証明書と成績証明書の提出…

一事が万事、仕事は大事

昨日一昨日はnegative(ネイティブ)な感情が渦巻いていてブログの内容も落ち込んでいた。反省反省。 今までの応募企業より入社意欲が強い(失礼)分、上手くいかなかった時のダメージも大きい。無意識に「は~テンション下がるわぁ」を連呼していた。 今日は気…

疑心暗鬼とヤな天気

昨日の適性試験で夥しい数のアンケートに襲われて化けの皮が剝がれてしまった無職である。 試験官からは「これは皆さんの性格を知るための質問なので正解はありません」と言われたが、『ここの職員としての正解』はあるのではないのだろうか。そしてそれをこ…