31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

特技はイオナズンです

今週のお題「練習していること」

企業からお祈りを受けないよう毎日神棚にお祈りをしている無職である。

今日もハロワの求人巡りをしつつ面接の練習をぼちぼちやっていた。

内容を考えれば考えるほど「自分はここまで立派じゃないしなぁ」という考えに襲われ、試しに喋っている時にセルフツッコミが入って笑ってしまう。

後は予想外の質問が来た時にパニックになる悪癖を治したい。「資格はありますか?」と聞かれたら「死角?ありません、無敵です」と答えてしまいそう。

今となっては大学時代の就活が一発で終わったのは一体何だったんだろうと思うぐらい面接に苦手意識を持っているので、普通に転職とか成功してる人達はすごいなと感心するばかりである。

明日ぐらいには応募先から何かしら連絡が来るだろう。もし面接に行けたら言葉のアクセントに気を付けよう。

「私が恩赦を受けたのは……」「え!?恩赦を受けたんですか?」「御社の社員に轢かれたからです」「うちの社員が轢いたんですか!?」と取り返しがつかなる。