31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

今日も元気だ飴がうまい

少し暖かくなるとコインランドリーの床にカメムシの死体が転がっているのをよく見かける。冬が終わったと思って飛び出したがダメだったパターンだろうか。

カメムシはさておき、体調を崩したり喉を痛めたりでかなり長い間タバコを吸っていなかったが、その代わりに食べるようになった飴が非常に美味しくてヘビーユーザーになっている。以前も書いたKanroの『金のミルク』のノーマルとカフェラテverを常に一袋ずつ確保している状態である。

脂質に糖分にカフェインなど、気を付けないといけない部分が多いためなるべく時間を空けて食べるようにしているものの、ついつい食べてしまう。飴のうまさが異常なのであって、決して自分の意思が弱いからではないと思いたい。

 

就活のほうは今日応募企業から電話があった。採用担当者からの内容確認の後、その上司らしき人から応募意思について確認された。しかし、明らかに自分を諦めさせようとしている内容と声色だったので、面接の予約を一度入れたものの数時間後に採用担当者に辞退の連絡をした。

そもそも上司っぽい人は名前すら名乗らなかったし、自分が意地を張って応募の意思表示をすると溜め息すらつかれたので、面接をしたとしても形式だけで落とす気満々だと確信した。こっちも前日にホテルに泊まったりして無駄金を払いたくない。

不採用ではなく自分の意思で蹴ってやったのだ。ここ大事。

就活生の平均応募社数は約30社とめちゃくちゃ多いらしい。まだまだ気合を入れ直さないといけないが、応募だけでお金がどんどん減っていくのが無職にはきつい。

「仕事は選ばなければいくらでもある」と言われるものの、自分の狭い許容範囲外の会社で続けられる自信も無いので、やっぱり多少は選ばざるを得ない。

明日も元気だハロワが近い。