31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

頭の中がぐるぐるぐるぐるグルコサミン

昨日の一件が結構ストレスに感じたからか、謎の町工場みたいな会社に就職する夢を見た。プレハブ小屋の中で待っていると50代の職人数名と同年代の若手2,3人が入ってきて、挨拶もそぞろにOJTで技術を学ぶぞーといった所で目が覚めた。

「誰の名前も知らないんだけど」とか「そもそも何を学ぶんだっけ」とか突っ込みどころ満載なのに夢だと気づかないあたり、脳が相当疲れているんだろう。

やはり就活はろくでもないな。(暴論)

テレビを観ていると、ニュースでは連日何らかの事件で誰かしらが逮捕されている。遊ぶ金欲しさの強盗だの、身勝手極まりない理由で他人に危害を与えるろくでなしでも、なんだかんだで職には就いている。無職として報道されていても、逮捕前に職場を解雇されているパターンが多い。

そういったニュースを見るたびに「こんなのでさえ働いているのに自分ときたら」という劣等感に苛まれる。

更には、最近になって日本のGDPが世界3位から4位に転落してしまった。これは自分のせいと言っても過言ではない。過言だとしても、就業人口が一人減っているのがGDP減少の原因の一端を担っていることには違いない。

毎日のように求人を眺めているが、結局のところ自分の軸が無いから「ちょっと違うかも」と疑心暗鬼に陥ってしまう。福利厚生などを応募基準にしても、それを面接で言うのはタブーなので説得力のある志望動機が出てこない。なかなか難しい。

髪を地毛に戻すことも踏まえて髪型自由の会社かどうかも調べなければならないが、個人差があるだろうから面接で逆質問したほうがいいか。「天パです」と言って向こうが大泉洋を想像するかパパイヤ鈴木を想像するか分からないもんな。まあ自分はパパイヤ鈴木のアフロ(あれカツラだったのね)より酷いんだが。

また土日に入ってハロワの更新が止まる。履歴書の推敲でもしとこう。