31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

毎日が準備で毎日が本番

今日は予定通り車のタイヤ交換をした。父が長らく懇意にしている(無茶振りしている?)ディーラーなので、メーカーの違う車でも文句を言わずやってもらえた。ホントすまねえ。

向こうの営業も仲がいいぶんこちらに踏み込みやすく、足を運ぶ度に「新車どうですか?試乗してみませんか?」「下取り見積だけでも……」とよく言われる。実際に試乗すると乗り心地が良くて気持ちが揺らぐから困る。

車のような高単価のものはお客を一人逃がすだけでも影響が大きいんだろう。自動車業界はデータ改ざんとかリコール騒ぎで定期的にお客が離れていくが、ディーラーのいち営業ではどうしようもないことか。

営業のおいしい話を右から左に聞き流しつつ給茶機のコーヒーを飲んで帰宅すると自分宛てにAmazonから宅配便が。

買ったのはITパスポートの参考書である。ちょうど新しい資格としてITパスポートを考えていたところ、購読ブロガーであるはな (id:hana-lifelog)さんがちょうど紹介していたので、数日前にポチっていた。はなさんありがとうございます。

自宅の近くにある小さな本屋には一冊も置いてなかったので、実家周辺の田舎っぷりを再確認した。

中身を見て早速勉強……といきたいところだが、今は明日の面接に向けて喋る内容を考えないといけない。前職でのスピーチ然り、なんやかんやで当日は思ったことがぽんぽん出てくるのだが、やはりそれまでの準備期間は胃がキリキリして落ち着かない。

面接担当者がどんな返しをしてくるんだろうとか、対策していない質問が来たらどうしようとか、少し空気が柔らかくなったら多少ボケてもいいのかしらとか、考え出すとキリが無い。

そしてある程度ぐるぐる考えると「まあ日本に会社は腐るほどあるから練習のつもりでいくか」と急に開き直る、という流れを繰り返す。もちろん今回の応募企業は入社したいので気合を入れていかなければならないが、どうやら自分は行くとこまで行くと「これ以上考えてもしゃーない」とリミッターが働くようだ。これが防衛本能か。

早く再就職して家族と何より自分を安心させたいワ。

貯金が減るだけの生活は息苦しい。宝くじが当たって仕事を辞めた人ってこんな感じなのかしら。