31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コワイナー

先日、洗い物をしている時に普段使いのガラスコップを割ってしまった。シンクの底から5cmほどの高さだったが、飲み口の部分が当たったせいかあっさり割れた。 乱暴に扱っていたわけではなかったので、「やっちまった!」という焦燥よりも「なんで?」という…

少が服ない、じゃなくて服が少ない

徒然なるままに毎日を過ごしているが、自分の衣類が非常に少ないことに気づいた。興味のない分野はある意味断捨離できている無職である。 部屋の隅に縦35cm、横55cm、深さ25cmの古い衣装ケース(上の蓋を開けるタイプ)があり、パンツ、靴下、シャツ、ズボン(…

リセマラで体力が尽きる

日頃よりご愛顧を賜り云々かんぬん、おかげさまではてなスターが1万という大台に辿り着いた。 もちろんスター(イエロー)は好きなだけ押せるのでブログのクオリティを決めるほどの大きな要素ではないが、それでも「記事を見てもらった」という証拠にはなるた…

こいつ、やっと動くぞ!

自分にテレワークは向いてないだろうなと思っている無職である。 かなり前にちらりと書いたが、ようやく重い腰を上げて『誰でも取れる国家資格』を取るためネット申し込みをした。 取得するのは防火管理者(甲種)の資格。2日間の講習を受けて最終日の効果測定…

蚊帳の外

ネットで紹介されているのを見て知ったが、最近のプリキュアって男の子も変身するのね。 初代をよく見ていた自分としては、「確かプリキュアのコンセプトって『女の子だって暴れたい!』じゃなかったっけ?」という違和感が無くもないが、全然観ていないので…

ちょい寒

最近は窓開けっ放しで寝ると朝寒い。 しかしここですぐ長袖パジャマにせず、タオルケットを毛布に変えるのが通である。寒い時に半袖でくるまる毛布はなぜこんなに気持ちいのか。 それはさておき、またもや体重が減少していた。下一桁が1減ると達成感が大きい…

自分に接客業は向いてない

自分より20歳ほど年上の購読ブロガーさんが、パソコンの買い替えに伴い全て自分で調べてネットで購入していた。その記事を見て「すごい」と思うと同時に自分の親の場合を思い浮かべた。 母は機械関係にとんと疎く、自分で使っているスマホも操作が覚束ない。…

お値段以上、百均

「ネットで商品を色々見るのは『ウィンドウショッピング』じゃなくて『ディスプレイショッピング』と呼んでもいいんじゃないか」と常々思っている無職である。今のうちに商標登録しちゃおうかしら。 いつ来るか分からない次の一人暮らし用に家具家電雑貨を調…

『尊敬する人』の欄に「アバッキオの同僚」と書きたい

先日感じていた喉の痛みが治まってきたので、いつもの筋トレとウォーキングを再開した。流石に昨日は筋トレの強度を少し落としたが。 今のところ、痛みがぶり返したり熱や頭痛に波及したりといったことは無いものの、疲れが病気を簡単に引き寄せることを再確…

たぶん怪我の功名

特別お題「あの店員さんがすごい」 働いていた頃、アパートの近くにローソンがあり、当時は年300日ぐらい通っていた。長年のauPAYで莫大なPontaポイントを得た代わりに、殆どの店員に顔を覚えられた。 しかし店員が自分を覚えている時、自分も店員を覚えてい…

マリアナ海溝で潮干狩り

特別お題「わたしがブログを書く理由」 お題の深さと自分の浅さの高低差で耳キーンなりそう。 そもそも自分のブログ開設に崇高な理由など無く、ただ「無職になって何もしてないのはヤバいのでは」という漠然とした不安から逃げるように始めただけである。う…

KOの日

思いのほか疲労が溜まっていたのか、今朝はスマホのアラームにも気づかず(寝ながら止めていたらしい)爆睡していた。そして朝食を食べ終えて一息ついたあたりで身体に違和感が。 なんとなく喉が痛い。唾を飲み込むと首の右側が少し痛む。 これはまさか、五類…

兵の帰還

長い引っ越し作業にギリギリまで追われ、どうにか今日実家に帰ってくることができた。ようやく購読ブログをゆっくり見ることができるわ~(依存症)。 無償労働中に書いた記事にコメントを下さった方々、改めてありがとうございます。毎日へとへとでしたが元気…

小宇宙を感じる

部屋に赤ちゃんがいる状態での荷物整理はなかなか気を遣うもので、それゆえまたもや時間がかかってしまった。 昨日の夜は赤ちゃんが夜中にぐずったらしく、義姉さんに「うるさくしちゃってごめんね」と言われたが、隣の部屋にいた自分は爆睡していたので気づ…

こんにちは赤ちゃん、私が変な叔父さんです

昨日の反省から、午前中は真面目に部屋の掃除をした。 コンロ周りもセッティングを完了して大量の空箱が発生したので、アパートの目の前にある24時間いつでも捨てられる資源ゴミ置き場へ全部投入。こういう場所が近くにあるだけでQOLが上がるのは言うまでも…

キレイキレイ

今日は次男が職場へ引き継ぎを済ませに行ったり病院へ面会に行ったりしている間、段ボールの荷物整理や小物の掃除をした。 大体の荷物は指示を受けていたが、そうでない物はどこに置くのか、あるいは仕舞っといても問題ないのか、こちらでは決められないので…

迷ったら高いほうを買え

作業日と休息日の運動量の高低差で耳キーンなるわ!という感じで今日は追加の買い物をした。 まずはテーブルコンロと扇風機を買いにヤマダ電機へ。平日はお客さんよりスタッフのほうが多くてアウェー感が強い。実際アウェーなんだけども。 コンロコーナーを…

小物も積もれば山となる

冷蔵庫や洗濯機などの引越しが終わっていれば後は余裕だと思っていた自分にビンタしたい。 今日は予定通り残り全ての荷物の移動と旧居の掃除を行ったが、10時から始めて完了したのは21時とまたしても遅くなった。 用意していた新品の段ボールの数に対して小…

山は越えたはず

引越しの休息日だけど疲労と全身筋肉痛で満足に動けない無職である。 昨日は休憩や食事をとりつつ9時〜20時まで作業という日雇いバイトを思い出す労働環境だった。 9時に次男がレンタカー屋でハイエースを借り、自家用車に入らない大物の運搬に着手。体力が…

バタンキュー

今日はブログ更新もままならないレベルで疲れたので、休息日の明日に詳細を書こうと思う。 『雨男、再び』『無職、冷蔵庫に襲われる』『天ぷら、重い』の3本立てを構想しつつ泥のように眠る。 ランキング参加中【公式】純日記グループ ランキング参加中無職

そりゃ引越し業者にぽっちゃりがいないわけだよ

今日はコメダ珈琲でモーニングを食べた後、本格的な荷造りと引越しを開始した。コメダは相変わらず美味かったが、量が多くて腹が重くなった(自業自得)。 家具家電などの大物は明日借りるハイエースに乗せる予定なので、今日は自家用車に入る分の荷物を移動。…

移動日

岡山駅から新幹線でいざ静岡へ。うーん、遠い。 ホームに着くまでに周りを見渡して気づいたが、マスク着用者は驚くほど減っていた。コロナ禍前の冬場と同じぐらいだろうか。 とはいえ自分がここで感染するのは怖いので、暑さを堪えて着用。 特に行楽シーズン…

戦の準備

9日に兄(次男)の引っ越しの手伝いに行くため、事前準備をしている。家の掃除等も含めて忙しくなるのでこの記事は予約投稿である(得意げ)。 先日書いたように想定より早く子供が産まれたこともあり、兄の引っ越し作業が難航している。初めは「手伝ってもらう…

やってやるぜボス!

何回か前の『みんなのお題』で『苦手だったもの』について募集があり、その場では浮かばなかったのでスルーしていた。が、漫画を読んでいてそういえばと思い出した。 昔から漫画やアニメをよく見ていた自分は殆どの漫画に抵抗が無かったが、小さい頃はジョジ…

米が美味いのが悪い

ウォーキング前に筋トレを取り入れるようになってから1ヵ月が経過し、もうそろそろ2キロ痩せようかというところで体重が増減を繰り返している。 体重計が「どうしよっかなー、ちょっと多めに表示しようかなー」と小数第一位をピコピコ動かすのが非常に腹立た…

嬉しさと焦りの二八そば

我が兄弟で唯一順風満帆の人生を歩んでいる次男の夫婦に女の子が産まれた。昨日の夜に電話があり、LINEで送られてきた赤ちゃんの写真や動画を観ながら家族でお祝いした。 普段おちゃらけている父も感極まって鼻をすんすん鳴らしていたが、初孫とあれば喜びも…

ネクステージ

はてなブログ内には多くのグループがあり、自分もその内の幾つかに参加している。映画や音楽などのピンポイントなジャンルを指定するグループもあれば、日記や雑談など「こういう形式なら何でも」というグループもある。 手探りで自分が気に入りそうなブログ…

琉球から籠球が波及して号泣

号泣はしてないけど昨日のバスケットボール日本代表の試合は面白かった。 自分が曲がりなりにも学生時代にバスケ部に所属していたこともあり、家族に色々補足説明しながら観戦&夕飯。最後まで目の離せない試合展開だった。 WBCの時も書いたが、チームスポー…

音楽の方向性の違いにより云々

貯金を食いつぶす生活をしてるのに音楽をちょいちょい買ってしまう無職である。 今時はサブスクだかビグスクだかの音楽聴き放題サービス(アプリ?)が流行っているのに、「音楽は買うもの」という認識があってAmazon musicでmp3を買うというかダウンロードし…

敬体、常体、腰が痛い

最初にブログを始めようとした時、文末を敬体(です・ます調)にするか常体(だ・である調)にするか、という部分でかなり迷った。 「『自分の思いを吐き出す』、『読者に不快な思いをさせない』、『両方』やらなくっちゃあならないってのが『ブロガー』の辛いと…