31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

負ける気せえへんし無職やし

1日寝たら少し調子が戻ってきた無職である。 昨日スターとコメントを頂いた方には菓子折りと何かしらの名産物を持って一件一件訪ねてお礼の言葉を申し上げたいぐらい感謝しています。ありがとうございます。 気圧による片頭痛もさることながら、自分の身体を…

頭の頭痛が痛いので今日は休んで休止して止めておく

タイトルで完結してしまった。 30を過ぎたあたりから片頭痛持ちになってしまったようで、梅雨時期になるとたまに頭痛に見舞われるようになった。 後は慢性的に自律神経が不調なので変に汗をかいたり呼吸が浅かったり、常に満身創痍である。 まずいと思ったら…

むっしっしーむっしっしー

あつうておえりゃあせん(方言)。 昨日親が「そろそろエアコンつけるかぁ」と言っていたため、今日は家にある全てのエアコンを兄と掃除した。家事は無職の仕事である。 外は例によって雨が降ったり止んだりを繰り返す嫌な天気。仕方なく窓を閉めきった家で熱…

蒸しキング

昨夜は雨のため部屋の窓を開けることができず、不快指数が指数関数的に増大していた。指数だけに。 そこで、修理したてのエアコンを寝る直前まで稼働させ、後は扇風機に空気の循環を任せていた。 しかし、朝陽が昇る前に途轍もない不快感で目を覚ました。パ…

不要じゃない扶養手続き

退職してから貰っていた失業保険の支給が先月終了し、後は僅かな貯金を減らすのみとなっている。 今日は今後の健康保険料の徴収を防ぐため、被扶養者届を持って市役所に突撃。 前回「手続きは親の事業所からやるんだぞ」と自分を一蹴した総合受付のおば……お…

うんとこしょ。どっこいしょ。それでも株価は動きません。

現在、自分を含めて家族は誰も株をやっていない。そのため、日経平均株価の変動に関するニュースが流れても、全員特にリアクションを取らない。 自分は心身ともに疲弊していた会社員時代、藁にも縋る思いで株の本を買ったことがある。 「サルでも分かる」だ…

パンはパンでも空飛ぶパンって何よあんた!

今週のお題「朝ごはん」 正解は「誤発注で在庫になってしまったパン=宙に浮いたパン」。 そんなことは置いといて、今は朝食に食パンを食べている。バターもりもり。 会社員時代は1秒でも長く寝ていたかったため、朝食をとるという概念すら無かった。 今や色…

我が家の麺類不信任決議

我が家は22日の本会議で、かねてより両親に提出されていた『夕食時における麺類不信任決議案』を採決し、賛成多数により可決した。 事の発端は、約1か月前に発令された『夕食時の麺類採用』である。 hamu-oh.hatenablog.com 母親首相は「麺類が食卓に与える…

おそロシア

1年以上経っても終結の兆しが見えないロシアのウクライナ侵攻は、今もニュースで毎日のように報道されている。 始まった当初から「おいおい」と思っていたが、新しく入ってくる情報を見てもやっぱり「おいおい」という感想しか出てこない。 ウクライナに関し…

叫べ我が名は

日中はパソコンを眺めている時間が多いので購読ブログの更新にいち早く気づく無職である。 人によっては記事を書いて2,3分で自分のスターが付くため「えっ、何この人、もしかしてストーカー?然るべき機関に通報しなきゃ!」となるかも知れないが安心してく…

探し物はナンですか

ネットでハロワの求人検索ができない問題を解決しに最寄りのハロワへ行ったものの、「マイページの設定変更で解決できますよ」と一蹴されて赤っ恥をかいた無職である。 Yahoo知〇袋の回答者マジ許すまじ。 ついでに市から住民税と健康保険料の徴収があったの…

フ〇カラーで写そう

昨日休みだった父親が部屋で何やらゴソゴソしていたので確認したところ、昔の写真をアルバムやフォトパネルに入れていた。 今となっては写真も「スマホで撮ってスマホに保存」が当たり前という感覚になっているため、アルバムそのものに懐かしさを覚えた。 …

ハロワが呼んでいる

世間が日曜日だから無職の自分も休まなければなるまい。 前職ではインフラ会社の宿命である日直や宿直に追われていた。 会社説明会では「宿直は月2回程度、日直は2か月に1回あるかないかです」と言われていたのに、蓋を開けてみればその頻度はしれっと増え、…

コン・エアー

梅雨真っ只中でありながら日中の気温が無視できないレベルになったため、今日は慌てて部屋のエアコンの掃除をした。 フィルターの汚れは無かったものの、1年触れていなかったので全体的に埃がついていた。 この時期は掃除機本体も熱くて辛い。 軽く掃除を済…

父の日セレクション

今日はちょちょいと車を飛ばして父の日のプレゼントを購入。 母の日同様、数年前から毎年プレゼントを渡しているため、何回も繰り返しているとバリエーションが尽きてくる。 基本的に内容は兄に任せているが、大体2週間ほど前からうんうん唸っている。 予算…

カレイは好きだが加齢は怖い

最近、身体の回復速度が目に見えて遅くなった。 兄との腹相撲で吹っ飛ばされた時に腕をドアノブに擦って薄皮がめくれたのだが、1週間経っても赤く腫れたままで治る気配が無い。 また、腹筋ローラーで膝コロをした後、筋肉痛が3日は続いてしまう。 社会から隔…

ダウンするも大健闘~

水曜日に書くことではないが、自分は火曜日に放送されている『開運!なんでも鑑定団』をほぼ毎週観ている。 ぶっちゃけ自分は芸術や骨董関係に全く明るくなく、美術館や骨董品屋にも行ったことが無い。 しかし、番組の構成が上手いのか、その依頼品の歴史紹…

怠惰を求めて何処に行き着く

一昨日だったか、川崎市の時計店に二人組の強盗が入り、何も取れないまま一人が一般人に捕まってそのご尊顔を全国に晒したニュースがあった。 出身は大阪、二人組の相方は知らないらしい。 最近流行りの闇バイトか何かだと思うが、また自分の世界ランキング…

腹を割って話そう大泉君

自分は現在実家にいるので食事の栄養バランスは極端に偏ることはないのだが、それでも最近は毎食後トイレにこもっている。 いわゆる快便とは程遠く、食後しばらくは腸のあたりから「ぎゅるる~」だの「んぐぉぉぉ」だの「あべし」だの聞こえてくる。 とはい…

まっくのっうち

今週のお題「読みたい本」 読みたいというか今まさに読んでいるが、今更ながら『はじめの一歩』を第一巻から読んでいる。 不思議なもので、歳をとると昔の有名漫画を読みたくなる。 昔絵柄が苦手で敬遠していたジョジョも、1年ほど前に5部まで一気に読んでし…

人生という名の人生ゲーム

自分は小さい頃からゲーム大好き人間で、「何歳になってもほぼ毎日ゲームやってるんだろうなぁ」と何となく思っていたが、ここ1か月以上据え置きゲームをやっていないことに気付いた。 テレビの近くに置いてあるswitchは埃を被っており、コンセントも抜いて…

フォックス、後ろの敵を何とかしてよ〜!

巷では『蛙化現象』なる単語が流行っているゲコ。 由来を見るに、グリム童話の『蛙の王様』から来ているらしいゲコ。 調べたら別に語尾が蛙テイストになることではないらしいので外そう。 蛙の王様自体知らなかったので元の話(wikipedia先生)を読んだが、あ…

値上げで音を上げる

日本人の8割が思いつくけど口には出さないであろうダジャレが浮かんで一人ほくそ笑む無職である。 それにしても、ここ最近の値上げラッシュは凄まじい。目を見張るというか目に余るというか。 一人暮らしの頼もしい味方の袋麺も500円を超え、もはやカップ麺5…

フツウガステキ

ボンバーマンの『フツウガステキ』はシンプル故に実力の差が如実に出るなと思う無職である。 ブログを書いていると、頻繁に『普通』という概念に悩まされる。 「この文章は長すぎないか」とか「どんな単語を使えば誤解されずに伝わるか」とかを考えているが…

恐悦至極

いつものように口半開きでブログ編集画面を見ていたら、アクセス解析のページに『言及』なるものを発見した。 どうやら自分の記事を他のユーザーが引用してリンクを貼るとお知らせが届くらしい。 引用されていたのは7日前だったので、自分が普段どれだけ変化…

漢字が変わる時代が来るのだろうか

自分は昔から読書が好きで、ブログを始めてから更に自分や他人の文章に触れてきたが、漢字や熟語は色々な発見があって楽しい。 『へん』と『つくり』から漢字の読みや意味が推定できたり、熟語を見て「こんな意味を詰め込んでるのか」と理解できた時は一種の…

ごった煮の闇鍋のスクランブルエッグ

今週のお題「わたしのプレイリスト」 その時々で気に入った曲を買うのでプレイリストに統一感が無い無職である。 ジャンル毎にざっくり分けているが、それも「邦楽(アニソン含む)」「ゲーム音楽」「洋楽」程度にしか分けていない。 後は運転用に買った頭文字…

名は体を表す

数ヶ月前に兄の奥さんが妊娠したと聞いていたが、昨日の電話でどうやら女の子らしいということが分かった。 正直、今でも自分が誰かにとっての『叔父』になるという実感が湧かない。 子供が何歳ぐらいから物心つくのか分からないが、それまでに『無職のちっ…

一つ積んでは身体のため

先日、唯一とも呼べる親友が尿管結石に見舞われた。えらいこっちゃ。 聞いたところ、朝とてつもない腹痛に襲われて救急車を呼び、CT検査の結果2mmほどの石が確認されたらしい。 医者からは食生活の偏りと水分不足を指摘されたとのこと。 たかが2mmでも相当な…

50、500、喜んで

はてなトップページでの紹介という予想外のブーストもあって、気づいたら読者数が50人を超えていた。圧倒的感謝・・・ッ! 毒にも薬にもならない日記雑記ブログでも、スターやコメントを貰えると単純に嬉しい無職である。 それにしても50人って、沖縄県の鳩…