31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

ハロワが呼んでいる

世間が日曜日だから無職の自分も休まなければなるまい。

前職ではインフラ会社の宿命である日直や宿直に追われていた。

会社説明会では「宿直は月2回程度、日直は2か月に1回あるかないかです」と言われていたのに、蓋を開けてみればその頻度はしれっと増え、土曜出勤と相まって年間休日が3桁いくかいかないかという環境だった。訴えてやる。

宿直は定時の17:30から翌日の始業時間である8:30まで。そのまま平日業務に移るので、宿直のある日は8:30~翌日の17:30(+残業)と、約33時間会社にいることになる。

日直は日曜日の8:30から月曜の8:30。やはりそのまま月曜の業務が始まるので、日曜日から1週間が始まるような感覚で金曜日が非常に遠く感じた。

今にして思えば会社の求人情報に年間休日数の記載が無いということに疑問を覚えるべきだった。自分のバカ。

色々と思い出していたら怒りが沸々と湧いてきたので改めてネットでハロワにログインしたのだが、なぜか検索ができない。

原因を調べたところ、どうやら失業認定から一定期間が経つと入れなくなる仕様のため、近くのハロワに直接出向いて解除してもらわなければならないらしい。

つまり「やっほー、まだ無職だよ☆」と言いに行かなければならないのだ。残された僅かなプライドが音を立てて崩れていく。

ハロワ自体は普通の会社と同じく土日は休みのため、月曜の予定が増えた。

働いてないのに月曜が憂鬱だなんて笑えるぜ。