31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

城之内ファイヤー

昨日の2時間ほどの作業で左腕の一部が真っ赤に日焼けしてしまった。 五分袖+軍手という装備だったため、病的に白い腕の中心が赤くなって日の丸みたいになった。日本バンザイ。 体質なのか、日焼けしても肌が黒くならず、真っ赤になった後に皮膚がペリペリ剝…

家事手伝いとは筋トレと見つけたり

数年前から家の雨樋が壊れていたのだが、保険を適用してもらえることが分かり、全て交換することになった。 一部が腐食して穴が開いてしまい、リビングのすぐ脇をジョロロロと落ちていく音が非常に鬱陶しかったのでありがたい。 以前から音を抑えようと落下…

筋肉が叫びたがってるんだ(訳:腹筋つった)

昨日のスクワットは目論見通り太ももの筋肉痛を引き起こし、現在はカオナシみたいな声を出しながら階段をおっかなびっくり上り下りしている。 ウォーキングマシンが1階のリビングにあるので筋トレも同じ場所でするのだが、普段は誰もいないため常温エリアに…

瘦せねば。

暑すぎて何もしなくても汗が出て自動的に代謝されている無職である。 最近はウォーキング後の汗が以前よりも増えた(代謝が良くなった)気がするので、多少は健康的になっていると捉えていいのだろうか。まあ気のせいだとしてもモチベーション維持に繋がってい…

たんと吹け風よ ダントツに爽快に

就職活動もそこそこに色々なブログを見て回っているが、「ブログが〇周年を迎えました」や「〇日連続更新達成しました」という記事を見るだけでも自分のモチベーション維持に繋がる。 とはいえ、元々職を失っていよいよ手持ち無沙汰になった焦燥感から始めた…

猛暑、酷暑、いかんでしょ

今日は37度の炎天下、父親の誕生日プレゼントを買いに出た。 物が決まってないので大型ショッピングモールなら何か見つかるだろうと思ったが、地元は田舎なのでイオンも無ければジャスコも無い。ついでにサティも無い。そのため、隣の市のイオンまで車を飛ば…

ガスガスガスガス(バスガス爆発のつもり)

現在自分は立派(?)な無職だが、実は元ガス屋である。 昨日のニュースでLPガスの料金体制見直しについて報道されていたのを見て「ああ、やっとかよ」と思っていた。 LPガスの料金は基本料金と従量料金(使用量に応じた単価)を合わせて毎月ガス代を決定するの…

失敗するにも資格がいる

多くの人が、趣味が続かなかったり目標を断念したりという経験があると思う。 恐らく本人の中では「自分はダメな奴だ、意志の弱い奴だ」というようなマイナスな感情が湧く経験だと思うが、自分のような『そもそも始めようとしない奴』からすれば、挑戦したこ…

『車は高級品』という再確認

昨日試しにブログの予約投稿機能を使ってみたが、上手くいって良かった。16:03に投稿するよう設定して16:04に確認する自分の小心者っぷりよ。 これでお風呂に入りながらアクセス激戦区の時間に参戦できる。まるで自分が生き残れるかのような口ぶりだが、骨は…

おお、髪よ

今に始まったことではないが、抜け毛が酷い。 「ペット飼ってるんですか?」ってぐらい髪が落ちてる。 しかも天パだから「ヒツジ飼ってるんですか?」って感じの毛が落ちてる。ウール、じゃなかった、うーむ……。 髪の落ちた場所で自分の通った軌跡が分かるの…

予約投稿!そういうのもあるのか!

昨日ブログ編集画面を眺めていたら、19時ちょうどに購読ブログが一気に複数更新されてちょっとビクッとなった。 恐らく予約投稿だと思われるが、そんな機能があることも知らなかった。編集オプションの下の方まで確認したことなかったから気づかないのも仕方…

事実は小説より奇なり

車の修理会社が故意に傷をつけて水増し請求したり、親が子供を何度も入院させて共済金を詐取したり、自分が想像しうる『悪事』を軽々と超えるニュースが毎日のように流れている。 もしかして無職でも『犯罪をしていない』というだけで世界ランキングが中の下…

自虐は先の先

コンプレックスとまではいかないが、自分は外見に難がある。 成人女性の平均すら下回る身長に加え、パンチパーマと見紛う縮毛。あと濃くはないがザビエル的な生え方をするヒゲ。 よくもまあ先天性のネタを一人の身体に詰め込めたなと常々思う。 髪は縮毛矯正…

エアコンからエアーが来ん(爆笑)

しょうもないギャグが現実になったので業者を呼んだ。 1か月前にも呼んでガスを充填し、「漏れてはいないので大丈夫です」と言われたのにこのザマである。 hamu-oh.hatenablog.com 最近の尋常じゃない暑さに耐えかねて日中も稼働させていたが、何となく「暑…

海は広いな大きいな

もう20年以上海へ行ってない無職である。 朝起きたら父親が家にいたので「今日休みだっけ?」と聞くと、「実は海の日なんだよなぁ」と無職ゆえの祝日感覚の欠如を言外に揶揄する言葉が返ってきたので、「し、知ってらぁ!」と捨て台詞を吐きながら洗濯物を干…

職に適正あれど貴賎なし

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 今無職だけどバイトなら語ってもいいだろうという自信に満ち溢れてる無職である。 大学1,2年の時は友人と一緒に短期派遣、3,4年では同級生に誘われて塾講師のバイトをしていた。 短期派遣は1~3日ほどの作業を自分…

程良いほろよい

お酒は基本的に苦手な無職である。更に炭酸はお酒でなくてもお腹に溜まって苦しくなるため、ビールは全く飲めないと言っても過言ではない。 しかし、世の会社員は飲み会で「トリア・エズナマ」という呪文と共に生ジョッキを召喚してくる。ただでさえ『会社の…

ザーザージメジメベッタベタ

連日の大雨のせいで、ニュースを観る度にどこかしらで水害の報道がされているように感じる。梅雨はもっと趣深いものだと思っていたが、最近は違うらしい。 自宅は盆地で山に囲まれているが、幸いにも雨はやや強い程度で済んでいる。ここで線状降水帯が発生し…

蟻の~穴で~堤も崩れてく~のよ~♪

勝手に替え歌を作って「アナ雪の歌って韓非子からインスピレーションを受けたんじゃないか」と勝手に勘繰る無職である。こういうところからデマが生まれるのだろう。 そんなことは置いといて、今日も今日とて日がな一日家でゴロゴロしていたところ、ク〇ネコ…

ヤー!

順調に思われたダイエット計画は昨日のカップ麺に邪魔された。これが賽の河原か、はたまた自業自得か。 兄はダイエットガチ勢(太る時点でアレだが)なので、度々マウントを取ってくる。自分の体重が増えたことを知られたら間違いなく「自己管理がなってねえな…

とさ日記

若者もすなる『ついったあ』といふものを無職の私もしてみむとてするなり。 というわけでプロフィールのアイコンの下あたりにバナー(?)を置いたので、通信量に余裕があればフォローお願いします(直球)。 ただ、ブログですらネタ探しに苦労しているため、ツ…

久々の買い物と3回目のはてなブースト

先日amaz〇nでポチったローテーブルが昨日の夕方に届いた。追跡情報では朝の時点で隣町のセンターを出発したと書いてあったが、日曜ということもあって配達物が多かったのだろう。無事に届けばそれでいい。 無職は気持ちに余裕があるのだ。ふははは。 肝心の…

オータニサン、スゴイデスネ

無職は常に自由時間なので、朝はメジャーリーグ、夜はプロ野球の中継を見ることができる。学生時代に野球をやっていたこともあって、多少は分かった風な口をきくことができる。 それにしても、自分が言うまでもないがエンゼルスの大谷選手の活躍は目覚ましい…

タダほど高いものは無い

知らぬ間にはてなブログが『記事の有料販売』なる機能を付けていた。 元々アフィリエイトで稼ごうとしている人は無料で記事を貼って広告や商品をクリックしてもらえばいいだけなので、そちら向けではなさそうである。 やはり「30を超えた独身無職はこれで一…

上半期によく使った口癖

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 働いていた時の一人暮らしと違い、上半期はずっと実家にいてそれなりに喋っていた気がするので、自分の口からよく出た言葉を振り返ってみた。まあ一人暮らしでも喋ることは何回もあったが。 ・第3位『明日でいいや』 この時点…

どんくさいけどDon't cry

加齢に伴って自分自身の車両(?)感覚というか空間把握能力が鈍くなってきた気がする。 昨日は洗濯機の掃除中に何度も真上の乾燥機に後頭部をぶつけたし、バイザーを下ろしたままの車に乗ろうとして側頭部をゴリッとぶつけた。 極めつけに、部屋のドア前に置…

おジャンクな気分

今日は年金の猶予申請書を記入して郵便ポストに投げ入れた所でスタミナが切れたのでターンエンド。 冷静に考えたら帰ってくるかも分からないお金を納付するって怖いわね。 話は変わって、実家にいる現在、昼食は健康的なものを兄が作っている。その間自分は…

世の中ね、『顔かお金か』なのよ

今週のお題「30万円あったら」 タイトルの回文がネットに転がっててなるほどなと思った無職である。 それはさておき、30万という金額は臨時収入としては十分破格の金額だと思う。 大学生ぐらいだと自動車免許の取得にそのまま充てられるだろうし、若い社会人…

冷静に考えたら『ボーっと生きてんじゃねえよ』って番組名は結構攻めてる気がする

今日は前回からおよそ2か月の時を経て再び美容院へ行った。 やることは変わらず縮毛矯正+カット。 男性の全体縮毛矯正は髪が完全にペタンとなって美容師泣かせの完成形になるので、依頼する人は少ないんだろうなと思う。自分の場合は地毛がパンチパーマレベ…

現実は足元に

購読ブログを読んでいると、6月が終わったということもあって上半期の振り返りをしている人が多かった。乗るしかない、このビッグウェーブに。 無職生活を半年続けたので変化もさほど多くはないのだが、まず何よりも体重が増えた。えらいこっちゃ。 ウォーキ…