31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

家事手伝いとは筋トレと見つけたり

数年前から家の雨樋が壊れていたのだが、保険を適用してもらえることが分かり、全て交換することになった。

一部が腐食して穴が開いてしまい、リビングのすぐ脇をジョロロロと落ちていく音が非常に鬱陶しかったのでありがたい。

以前から音を抑えようと落下点に厚めのスポンジを置いていたものの、時間が経つとスポンジに綺麗な穴が開いてバッキリ割れてしまった。『雨垂れ石を穿つ』とは正にこのことである。

工事日は未定だが、とりあえず下準備として数日前に家の周りに足場を組まれた。作業をする2階部分はメッシュシートに覆われている。

これを見た父親が何を思ったか「今のうちに足場を使って2階の窓掃除するか」と言い出したのが今朝の話である。

前の仕事の関係で建設現場に行くことは何度かあったので足場移動も経験しているが、お手本のような高所恐怖症なので基本的に避けてきた。

抵抗も空しく、放水ホースとT字ワイパーを手渡され炎天下の足場へ。グラグラする仮組みの階段が天国の階段に見えたのは言うまでもない。

生まれたての子鹿みたいにプルプルしながら何ヵ所か終わらせた後、途中から父親に交代してもらった。

こういう珍しい掃除をすると、往々にして「どうせならあれも掃除するか」とか「ついでだしあっちまで洗おう」という展開になるのだが、やはり今回も例に漏れず、2階のバルコニーをデッキブラシで磨くハメになった。

今日は昨日の記事の通り腕の筋トレをする予定だったが、掃除でもう体力が尽きてしまった。残り僅かな体力はブログの更新に使ってバタンキュー(死語)である。

 

あ、昨日早速ブログ村のバナーをクリックして頂いた方々ありがとうございます。カテゴリランキングも普段からクリックしてもらえて自分でもびっくりの順位まで上り詰めているので励みになってます。