31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

猶予があれば余裕も増える

どうした求人!(気さくな挨拶)

昨日一昨日と挨拶シリーズが引用スターされててマンモス恥ずかピー。気に入っていただけたなら何よりです、はい。

土日に入ったのでハロワの求人更新が止まった。大体このタイミングで目をつけた求人用に履歴書や職務経歴書を作り、月曜日にハロワで紹介状を貰いつつ書類を郵送することで水曜日到着。これで『企業への応募連絡→書類到着』の時間が最短になる。

金曜日に求人を見つけて慌てて紹介状を貰うと書類作成が遅れて月曜提出になり、到着が水曜日になる。すなわち、企業からすると連絡が来てから書類到着まで5日かかることになる。郵便局が土日休みということは分かっていても日数としては1週間近くかかっているので、個人的に「すごい待たせてるのでは?」と思ってしまう。

そんな感じだが、最近はあまり収穫が無いため焦っている。

休日はしっかりあるが現場仕事が多そうで給料が心もとない求人、出張や時間外労働の少なそうな工場勤務だがやはり給料が心もとない求人等々、質素でも一人暮らしをしたい自分にとっては少し躊躇してしまう。

それでも時間は時々刻々と過ぎているため、妥協に妥協を重ねて応募してみようかと迷っていた。

ちょうどその時、父親が東京にいる伯父から電話を貰ったという話を聞いた。自分と兄が無職で家にいるということもあって、元気にしてるのかという生存確認もされたらしい。

父が自分の就活の状況を伝えたところ、伯父に「お前(父親)からは絶対にプレッシャーを与えたり口出しするなよ。焦ってろくでもない会社を選んでも後悔するのは本人なんだからな。ゆっくり選べって伝えといて」と言われたらしい。

伯父は歯に衣着せぬ物言いがデフォルトで、自分は小さい時から少し苦手意識を持っていた。回転寿司に行った時に納豆を頼むと「納豆が好きな奴は人間じゃねえ」とか言いたい放題だった記憶がある。

そんな伯父が自分の状況を案じてくれていたのは非常にありがたかったので、少しだけ落ち着くことができた。

元々父親は自分の就活に口出しすることは少ないが、母親は「その仕事はあんたに合わなくない?」みたいなことをよく言うので無意識に仕事選びの幅を狭めていた気がする。

もう少しで自分の年齢もまた一つ増えてしまうが、伯父の言葉でいったん気持ちの余裕ができた気がする。財布の余裕は無いものの、気合を入れ直してみようと思った。まる。