31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

兵の帰還

長い引っ越し作業にギリギリまで追われ、どうにか今日実家に帰ってくることができた。ようやく購読ブログをゆっくり見ることができるわ~(依存症)。

無償労働中に書いた記事にコメントを下さった方々、改めてありがとうございます。毎日へとへとでしたが元気を貰いました。

新居は旧居より広かったが、微妙な間取りの違いから旧居のレイアウトをそのままコピーできないことが多かったため、家具の配置を考えたり隙間にちょうど入るサイズの家具に買い替えたりと、予想外の時間外労働が多かった。

特に赤ちゃんが退院してからは、インターネットで必要なものを事前に確認していても、実際にお風呂や授乳といった場面で「あれが必要だった」とか「数が足りなかった」とかで兄夫婦が右往左往していたので、やっぱり子供ができるだけでも出費が嵩むものなんだなと実感した。最終日にしれっと渡した出産祝いを上手く活用してくれたまえ(上から目線)。

連日満身創痍になりながらも、引越し作業自体には収穫もあった。

家具の配置を少し変えるだけで動線が確保されたり、コード類をまとめたり浮かせることで掃除が格段に楽になったりということを通して、次回の自分の引越しで買っておきたいものもできた。

元々自分は『新しい物は買わないがなかなか捨てないので物が減らない』というタイプの汚部屋マンである。物が減らない→掃除が面倒になる→物が減らない、のループがよく起きていたので、自分の場合は特に「掃除が楽になるアイテム」を探すことに重点を置きたい。

「面倒でも掃除をするマインドが大事だろ」と言われたらまあ……そうっすね……ハイ(小声)。