31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

洗車後はいつも雨(ASKA)

来週後半からぐっと気温が下がるらしいので、日曜日に父親の車と自分の車のタイヤ交換をすることにした。雪の降る田舎は辛いぜ。

とはいえ交換作業はディーラーに任せるため自分の仕事はスタッドレスを車に積んだりノーマルタイヤを倉庫に入れる程度なのだが、親のSUVを手伝う度に「次の車も軽でいいかな」となる。タイヤ重すぎるよ……。

実際のところマイカーも9年近く乗っているので、数年以内の買い替えを考えている。乗りやすさ重視で小さめのコンパクトカーあたりが希望だが、今時のハイブリッドだのEVだのという情勢を考えると、何が賢い選択なのか分からなくなる。パッソみたいなこじんまりとした車がちょうどいいかもと思ったら今年の9月に生産終了していたらしい。無念。

車はおいおい考えるとして、今日はタイヤ交換に先駆けてガソリンスタンドで洗車した。日差しが暖かくてちょうど良い感じだった。あまりに寒いと洗車後の拭き上げが辛くて仕方ない。ただでさえ手が肌荒れで大変なことになっているので、最悪手袋をはめる可能性もある。

のんきに車内を拭いていたら、トランクの内側に埋め込んでいるボルトの上でカメムシが休んでいてめちゃくちゃビビった。どんな隙間からでも入ってくるなこいつらは。ますます油断ならん。拭き上げ用のタオルでしばいたら敷地外へ転がっていった。

で、綺麗になった車を見て満足していたが、日曜日は中国から黄砂ががっつり飛んでくるらしい。その後は雨も降る。

どうにも父親が洗車をすると、結構な確率で天気が悪くなる。何か悪いものでも憑いているのかも知れない。自分は悪くない。