三が日が終わり、今日から仕事始めの会社もあれば「ええい、来週の月曜まで休みじゃい」という会社もある。ショッキングな出来事の連続で忘れられかけているが、自分の乗る車のメーカー工場は気分の重い十何連休だっただろう。
ハローワークも今日から本格的に始動したようで、ネットでは更新された求人が数社あったので早速確認してみた。例によって先月末に紹介期限が切れて再登録している会社もあり、「全然人が集まってないんだな……」と思った。
職探しもほどほどに、今日はイルミネーションの撤去作業を行った。近所の人も基本的に三が日を過ぎたら片づけを始めるため、忙しくないうちに兄とちゃちゃっと済ませた。天気も良く、暑さを感じるほど日差しが暖かかったのでスムーズに終わった。
例年はそれなりに雪の降る地元だが、果たして本格的な積雪はいつになるのやら。スタッドレスに変えたタイヤが出番を待ちわびている。
家の中のことはいいとして、自分は知らなかったが明日から家の前の道路拡張工事が始まるらしい。現在はド田舎らしく一車線+用水路になっているが、近くの保育園が建て直しになったり人口が増えてきたのもあって二車線になるとかなんとか。
確かに家の前の田んぼも殆ど埋め立てられて新しい家がどんどん建っているが、若い家族がどんどん入ってきて非常に元気な子供(京都人的な表現)が騒ぎ、親が何も注意しないことも多いので自分は懐疑的である。
去年の成人式の時には警察に捕まった阿呆(精一杯オブラートな表現)もいるらしい。本当にご近所はガチャだと思う。
また、工事で道路は完全に通行止めになり、車も家から出せなくなるので暫く近くに避難させなければならない。毎日行くコインランドリーにも迂回する必要があるので、我が家にはデメリットしか無い工事である。
あらゆる出来事が最終的に「早いとこ職見つけて出ていかなきゃな」に繋がる無職であった。