31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

身構えている時には、死神は来ないものだ

いつも通り日課の昼寝をしていたら、知らない番号から着信が。

基本的には『どうせ間違い電話』『知らないおじさんについていっちゃダメ』の精神で電話を無視するのだが、ホームボタンを押して着信音を消そうとしたら誤って通話ボタンを押してしまった。

やっちまった……と思いながら無言でいると、向こうから「もしもし、ハム王さんの携帯電話でお間違いないでしょうか」と確認された。間違い電話ではないので「へぁ、あっ、そうです↑」と元気よく返事すると、「わたくし、(応募してた企業)の採用担当の〇〇と申します」と言われ頭が真っ白になった。

えっ?書類選考って普通1週間以上かかるんじゃなかったの?ちゃんと調べたのに嘘だったの?偉そうにブログに書いちゃったよ?とか色々考えてたせいで「お世話になっております」の言葉が出ずに「はいっ……えぁっ、はい」としか言えなかった。

向こうの「何だこいつ」と思ってるであろう空気をビンビンに感じながら内容を聞いたら、一次面接への案内だった。書類選考はとりあえず問題無かったらしい。

どうにか途中で冷静になり、日程を確認して電話は無事に終わった。ただの電話なのに緊張した……。しかも固定電話ではなく携帯からかけてくるとは思わなかった。

大阪に本社を構える会社(応募したのは広島の支社)なのだが、総務の人がモロに関西弁だったのがまた怖かった。以前働いていた時も、大阪のメーカーに電話をかけたら受付の女性から担当の男性までみんな関西弁だったのを思い出した。

油断してたら自分まで言葉が変わってしまいそうになる恐ろしい所やでホンマ……。

とりあえず次はWeb面接の準備である。あらかじめ買っておいたパソコン用マイクが無駄にならなくて良かったと思いつつ、Teamsのアプリを入れて自分のスマホで通話テストをしてみた。

ついでに就活サイトで調べたら「背景は白い壁紙がオススメ」というアドバイスがあったのでダウンロードした。宇宙はダメなのか……。

電話後に来たメールには「面接は1時間程度を予定」と書いてあったので、表情筋が崩れないよう鍛えねば。