31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

ザーザージメジメベッタベタ

連日の大雨のせいで、ニュースを観る度にどこかしらで水害の報道がされているように感じる。梅雨はもっと趣深いものだと思っていたが、最近は違うらしい。

自宅は盆地で山に囲まれているが、幸いにも雨はやや強い程度で済んでいる。ここで線状降水帯が発生した場合、恐らくニュースで流れる映像同様、土砂崩れが起きるだろう。

ただ個人的によく思うのが、報道陣がわざわざ台風や水害などの真っただ中に突っ込んでいくのは止めたほうがいいのではないかということだ。

二次災害の可能性は言うまでも無いが、土砂崩れに巻き込まれた家の人を取材して片付けの様子を撮影したりというのは、邪魔以外の何物でもないんじゃないかと思ったりする。

前の会社で災害ボランティアの団体に入っている人がいたが、その人も「色んな局の車がいっぱい来るんで邪魔なんですよね」と愚痴をこぼしていた。

ただでさえ今はツイッター等で現地の人が上げた動画をテンプレ挨拶文で手に入れているのだから、もっとそういう安全で効率的な方向にシフトすればいい。

断られたらその程度の番組だったということで(無慈悲)。

あゝ、洗濯物が乾かないわ。