31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

まっくのっうち

今週のお題「読みたい本」

読みたいというか今まさに読んでいるが、今更ながら『はじめの一歩』を第一巻から読んでいる。

不思議なもので、歳をとると昔の有名漫画を読みたくなる。

昔絵柄が苦手で敬遠していたジョジョも、1年ほど前に5部まで一気に読んでしまった。

キラークイーンほんと好き。

それにしても、はじめの一歩は迫力満点で面白い。

ボクシングというルール上、話数を重ねるごとにどうしても展開が単調になってしまいがちだが、各キャラクターの必殺技や得意分野に入った時のイケイケ感や絶望感がはっきりと伝わってくる。

一気に読んでいると、速いジャブの連打を『速射砲』と形容する部分がかなり多いのだが、実況が毎回同じ人なんだろうと思うことにしている。

もちろんそう形容するのに十分な説得力がある絵なので気にしない。

昔からの悪い癖なのだが、漫画を読んでいると没入しすぎて「自分もこうなりたい、自分でもできるんじゃないか」という思いが湧いてモノマネを始めてしまう。

せっかくの日曜日だが、デンプシーロールでドアにぶつけた頭を冷やす作業で終わりそうだ。