31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

自虐は先の先

コンプレックスとまではいかないが、自分は外見に難がある。

成人女性の平均すら下回る身長に加え、パンチパーマと見紛う縮毛。あと濃くはないがザビエル的な生え方をするヒゲ。

よくもまあ先天性のネタを一人の身体に詰め込めたなと常々思う。

髪は縮毛矯正で誤魔化すことにしていて、マスク社会のおかげでヒゲも気にすることはないが、身長だけはどうにもならぬ。

威圧感のかけらも無い外見なので、良く言えば話しかけられやすく、悪く言えばナメられやすい。

そこで自分との距離感を知らせるためによく自虐を使っている。

気を許せると思った人には「自分にはこれぐらい突っ込んでも大丈夫ですよ~」という意味の自虐だが、逆に心底嫌いな輩には「これ以上突っ込んでくるんじゃねーぞ」という意味で自虐をする。

まあ後者はそのメッセージも伝わらず余計に下手くそな弄り方をしてくるからこそ心底嫌いなのだが。

もちろん自虐マンも度が過ぎればただの『卑屈な人』なので、そうならないよう言葉選びは慎重にしている。身長だけに。

お後がよろしくないようで。