31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

エアコンからエアーが来ん(爆笑)

しょうもないギャグが現実になったので業者を呼んだ。

1か月前にも呼んでガスを充填し、「漏れてはいないので大丈夫です」と言われたのにこのザマである。

hamu-oh.hatenablog.com

最近の尋常じゃない暑さに耐えかねて日中も稼働させていたが、何となく「暑くはないが十分涼しくなってない気がする」と不審に思っていた。

昨日試しに設定温度を24度に下げ、風量をMAXにすること十数分。エアコンのルーバーから水滴がボタボタ落ちてきて「ぬわーーっっ!!」とパパスのような叫び声をあげてしまった。

祝日だったので業者に電話するも繋がらず、兄が今日の朝一で連絡。案の定忙しいらしく、担当者は既に現場に出ていた。スマホに直接連絡して事情を説明し、14時前には来てもらえることになった。

調べてもらった結果、エアコンの冷媒配管が腐食していたため、丸々入れ替えることに。腐食の原因は不明とのこと。怖い。

炎天下の中3時間作業してもらったのでお茶でもあげようと思ったが、こういう時に限って飲み物が何も無かったためサンダルで近くの自販機まで奔走。選ばれたのは綾鷹(しかお茶がありません)でした。

今はとりあえず様子見で稼働させているが、やはり持つべきものはかかりつけ業者だなと思った。