31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

無職並盛、汗だくで

今朝は4時頃に異常な不快感で目が覚めた。

兄がいつの間にかエアコンを切っており、寝汗でパジャマも手足もびしょびしょの全身汗人間になっていた。

もはやベタベタの実の能力者と呼んでも差し支えないと思ったが、人との距離感が近すぎる奴みたいな実にも聞こえるから止めとこう。

あまりに汗が酷かったので何年かぶりに朝シャンまでやった。4時にシャワーを浴びると案の定なかなか寝付けず、ニコ動とかを見て結局7時前に寝落ちした。

肝心のエアコンは先日ドレン管の交換も終えて順調に稼働しているが、最近になってまた心配事が出てきた。

室内機の前面左側に水が溜まり、一定時間ごとに下に1,2滴落ちてくる。真下には冷蔵庫の上に置いた新聞紙があるのだが、「ポタタッ」という割と大きめの音に毎回ビビる。

配管関係の問題ではないと思うし、ネットで調べても「ただの結露だから気にすんな、それワカチコワカチコ(古)」という意見が多い。

結露だとしてもそれなりの頻度で水滴が落ちてくるので、今までのトラブルでまだ触れていない熱交換器が原因かも知れない。とりあえず兄に再びかかりつけ電気屋を召喚してもらわねばなるまい。

どこまで無料でやってくれるのか、兄の交渉力が問われる。