31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

予約投稿!そういうのもあるのか!

昨日ブログ編集画面を眺めていたら、19時ちょうどに購読ブログが一気に複数更新されてちょっとビクッとなった。

恐らく予約投稿だと思われるが、そんな機能があることも知らなかった。編集オプションの下の方まで確認したことなかったから気づかないのも仕方ないね(説明書を最後まで読まない派)。

調べたところ、SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)の観点では、ブログの投稿時間は夜のほうがいいらしい。

多くの人は日中外に出て、夜家に帰ってからブログを確認することが多いため、アクセス期待値は夜のほうが高い。アフィリエイト経験者ならば一般常識なのかも知れない。

自分のブログは営利目的でもない思考回路駄々洩れブログなので投稿時間を気にする必要は無いが、「多少は色んな人にも見てもらえたら……」ぐらいの臆病な自尊心と尊大な羞恥心とは関係ない承認欲求が無きにしも非ずなので、迷うところである。

自分の性格上、もし採用したとしても予定時間直前になって「やっぱりあの文章は冗長だからちょっと直しとくか……」と編集してそのまま時間を逃すハメになりそう。

同じ時間を考えている人が多いと一斉に新着記事が流れていくので、あえてキリのいい時間の1分後に設定するのもいいかも知れない。

まあそれを言い出すと全員が裏をかきあうライアーゲームになりそうなので、あまり気にせず投稿することにしよう。

ブログを仕事にするのは自分には難しそうだ。