31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

瘦せねば。

暑すぎて何もしなくても汗が出て自動的に代謝されている無職である。

最近はウォーキング後の汗が以前よりも増えた(代謝が良くなった)気がするので、多少は健康的になっていると捉えていいのだろうか。まあ気のせいだとしてもモチベーション維持に繋がっているから別にいいか。

毎日体重を計っているが、家の古い体重計は0.2kg刻みのため、減った時に「誤差ではない」というのが分かって気分がいい。とはいえ理想体重まではまだまだ遠いが。

ウォーキングだけでは筋肉も減って効率が悪くなると思い、今日からは更に代謝を上げるため筋トレを取り入れることにした。

スクワット、腕立てorダンベル、腹筋ローラーと、日ごとに鍛える部位を変えてからウォーキングをする。無酸素運動の後に有酸素運動を行うのがいいらしい。

回数や強度は細かく決めていないが、「これだけやれば明日は筋肉痛だな」と思えるぐらいまでやる予定である。

今日はスクワットにしたが、正しい姿勢で20回×3セットするだけで情けない声と汗が出た。明日は筋肉痛だな(ノルマ達成)。

自分に甘いのでこういう『自分を追い込む』みたいな習慣は断念しがちなのだが、読者の方の中にもダイエットを頑張っている人が多いので乗るしかない、このビッグモーター、じゃなかったビッグウェーブに。皆さん頑張りましょう。

とにかく腹回りの肉を落とさなきゃ。スーツが入らないと就活どころじゃないぜ。